2013年10月6日日曜日

9月3日 タイ風の汁なし麺

大人7人 子供10人

9月のメニュー決めする時、「まだ暑いから火は使いたくないよね~」「でも素麺、うどんはちょっと飽きたよね~」と話していた私達。それでは、とタイの汁なし油そば「バーミーヘン/センレックヘーン」を提案してみました。

以前、家で作った時はかなりテキトーレシピでしたが、当時3歳の我が子がたくさん食べたので、どうかな?と。とは言え、前回はたまたま成功しただけかもしれず、ぐるんぱの皆さんに美味しく食べて頂くためには、きちんとレシピを調べなくては!! と若干緊張していた当番の私。ネットを使って、簡単そうなタイ式油そばのタレレシピを集めてみました。

【レシピ1 *2人分】
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ1
ガーリックオイル 大さじ1

【レシピ2 *4人分】 
シーユーダム( 砂糖大さじ1+濃口しょうゆ2で代用可 ) …… 大さじ4
シーズニングソース(日本のしょうゆでも)…… 大さじ4(日本のしょうゆの場合は大さじ1/2)
ニンニク油 …… 大さじ4
黒こしょう …… 少々
 
オイスターソースが手元になかったので、レシピ1と2を適当にミックスする事に。当番相方のTさんには、カップ1のガーリックオイルを準備してもらい、私はしょうゆ125cc、黒砂糖50グラム、ナンプラー適当量、しょっぱかったので水を少し足して鍋で煮溶かしました。これらをプレステで合体してタレの完成です!



もやし、青菜、肉、卵などの具と、砕きピーナッツ、桜えびなどのトッピングを載せて・・・ タレをかけて・・・ お好みでさらにナンプラー、レモン汁を絞って・・・ ひたすら混ぜ混ぜ!!



こんな感じ。
お子様達にも好評でした! なお、麺が中華麺だと「バーミーヘン」、米麺「センレックヘン」という呼び名になります。

あとひとつ、ガーリックオイルについて。本来、ガーリックオイルは、にんにくをサラダ油でじっくり揚げ、にんにくチップはトッピングに、香りのついたオイルはタレに使います。が、私の説明不足でTさんは生にんにくを一日サラダ油に浸してガーリックオイルを作ってくれたのですが、これが爽やかな香りで激ウマ! 残ったにんにくも、Uさんが間違えて(笑)持って来た生野菜と一緒に炒めて、結果オーライな初汁なし麺と相成りました。

写真
食後は子供部屋でゴロゴロしたり・・・

写真
ゴザの上でお昼寝したり・・・

写真
子供は本当に箱の中に入るのが大好き!

(SK)

0 件のコメント:

コメントを投稿