2013年10月28日月曜日

10月11日 おにぎりバイキング

参加人数 大人13人 子ども15人

明け方雨が降っていてやれるかなと心配でしたが、8時半すぎにはお日様がでてきました。
今日はおにぎりバイキング、おにぎりの具やごはんのお伴を持ち寄りました。
暑そうだし炊き出しはやめようということになっていたので、火おこしなし。
「なんだか手持ち無沙汰だねえ」と声が・・・確かに炊き出しをしないとのんびりです。 

子どもたちも水で遊んだり土で遊んだりと思い思いに遊んでいます
11時半ごろに集合してはとぽっぽ体操。名前を呼んでお返事ハーイ。
返事ができてもできなくてもそれぞれ個性あふれる姿にお母さん達から笑顔がこぼれます。



ご飯が炊けたのでみんなで持ち寄った具を並べていただきます。
買ってきたものからお父さんが作ってくれたというさんまのつくだにまで色とりどりです。
プレステで取れた”むかご”でご飯を炊いて持ってきてくれた方も
子どもはおにぎりに、大人は具をのっけて食べました。



お腹はいっぱいなんだけれども、全種類食べなくてはと思ってしまうのはバイキングの怖いところ。
自分では作らないものがあるのなおさらです。
何度もおかわりをしていつもよりもたくさん食べてしまいました。
これおいしいよ、どうやって作るのかなあと聞きたいところですが
教えてもらう間もなく子どもたちは遊びに走ります。

最も遅い真夏日記録更新とかいう気温で汗ばむ中、
風も強くくたびれた子達はござの上でお昼ね。

三々五々それぞれのペースで帰ります。

たまにはのんびりまったりと子どもと遊ぶのもいいかなと思う秋の一日でした。

(RK)

0 件のコメント:

コメントを投稿