2013年10月3日木曜日

9月27日 ダッチオーブンで鶏肉&じゃがいものロースト

参加人数 大人15人 子供16人

気持ちの良い秋晴れの中、今日は今週2度目の、ダッチオーブンを使っての美味料理でした。

鶏肉はKさんがコストコで大量に調達してきてくれました。Kさんありがとうございました(^-^)

大量の鶏肉に、にんにく、塩こしょう、採れたてのフレッシュなローズマリーを添え、その上にみんなで持ち寄った皮付きのじゃがいも、さつまいも、人参やしめじなど…
二台の鍋一杯に敷きつめ、最後にオリーブオイルをふりかけ蓋を閉じます。

炭火でどんどん加熱すること20分‥
焦げないか心配しつつ、蓋を開けてみると、意外に火が通っておらず、慌ててリーダーさんの助言を頂き、再度猛加熱!!
うちわでパタパタあおぐこと50分(笑)

ですが、完成したときの鶏肉の変身ぶりには感激でした。
プリプリに弾力があるのに、切ってみるとものすごく柔らかい~
時間かけた甲斐がありました。




鶏肉と野菜の同時加熱に、火加減が苦戦しましたが、あまりの美味しさにあっという間に完食でした。

あの膨大な肉とお芋がすっからかんになった鍋を見て、本日も達成感を感じた1日でした。

お芋のホイル焼きもホクホクで美味しかったです。





(KK)

0 件のコメント:

コメントを投稿