2013年10月10日木曜日

10月8日 ベトナム風汁麺:フォー

参加人数 大人13人 子供13人

今日は気持ちのいい秋晴れ!というよりは、最高気温が29度まで上がって、まるで夏に逆戻りした様なお天気でした。子供たちは半袖で元気いっぱい!

今日のメニューはフォーでした。当番が鶏ガラで取ったスープ、蒸し鶏のスープにナンプラーなどで味付けしたスープを持って来て、各自は茹でた麺とトッピングを持って来ました。



























トッピングはバジル、香菜、紫蘇、三つ葉、水菜、ニラ、小ネギ、インゲンなど緑の野菜がいっぱい!その他、蒸し鶏、そぼろ、エビ、ピーナツ、もやしなどなど具沢山のフォーになりました。
麺もそれぞれフォーやビーフン、うどんや素麺などを持って来ていて、ひとつのスープでいろんな麺料理になるというのもおもしろいですね。

















麺にスープを入れて、たくさんの具をのっけて、カボスをキューッと絞って、ごちゃっと混ぜて食べる。いろんな味わいがミックスされて、おいしい!
私どんぶり2杯半も食べてしまいました。^^; 食べ過ぎ・・・だけど、フォーは野菜をたっぷり取れてヘルシーですよね♪お鍋にたくさん作ったスープも空っぽになりました。よかった。


外でみんなで食べるごはんって本当においしい!今日もお腹いっぱい、幸せな一時でした♪

A・F

0 件のコメント:

コメントを投稿