2015年10月23日金曜日

10月23日(金) ネパールカレー

参加親子10組 +OB2人

 ネパール人のご主人をもつDさん先導のもと、本格派ネパールカレーを作りました!みんながずっと楽しみにしていたメニュー、久しぶりに火をおこしての活動です。

 簡単に作り方を説明。
まずは、油、唐辛子、クミンシードで玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒める。鶏肉を入れて炒め、野菜を入れてさらに炒める。ガラムマサラ、ターメリック、謎のスパイス(笑)を投入してしばらく炒め、水を入れて煮込む。塩で味をみて、完成!


 それから、アチャールというネパールの漬物も作りました。
フライパンでごま油、メティ、唐辛子、にんにくを熱する。
ボウルにキュウリやにんじん、豆、ゴーヤなど、軽く塩もみしておいた野菜を入れておく。(固い野菜はサッと湯通ししておくとよい)
熱したごま油を、野菜の上からかけて混ぜる。白すりごまをたっぷり投入(今回は1袋ちょい入れました)それを混ぜて、完成!


 新メニューとあって、みんな興味津々。子供たちもカレーの匂いに引き寄せられて、パタパタうちわで火起こしを手伝ってくれましたよ。ちなみに、このスパイス容器は、ネパール家庭に必須の物だそうです。おもしろいですね〜。

 そして、完成したネパールカレーもアチャールも、スパイスが効いてすっごくおいしかったです!子供用には唐辛子を抜いて作りましたが、子供たちもすごい勢いで食べて、あっという間に鍋は空っぽになってしまいました。


 午後からは、リーダーさんが柿落としをしていたので、みんなで柿キャッチをお手伝い。そして収穫した柿をせっせと磨いて、ピカピカの柿になりました。職人のようなRくん、特にがんばっていたね!(^ー^)今年のプレステ柿は、去年より量は少ないですが、実が大きくて甘くておいしいです。



 気持ちのいい秋風を感じつつ、親子で自由に遊んでのんびり過ごせるプレステ。そして、楽しいメンバーがいっぱいのぐるんぱ。ぜひ気軽に遊びに来てくださいね!

A.F.





0 件のコメント:

コメントを投稿