2013年12月28日土曜日

12月27日 パッタイ

参加人数: 大人9名   子供14名

今日の炊き出しは、人気鉄板メニュー「パッタイ」です。

早いもので、今日が今年最後の活動となりました!

気分的には、締めくくりに相応しく、晴れ渡った空の下でにぎやかに活動したかったのですが、いささか不安定な天気予報…。

条件付きでも、改めて「参加します!」と、参加表明くださった皆さんでの活動になりました。

さぁ~おいしい炊き出しを作らないと!
こんな寒々した日は、火の温もりをしみじみ感じますね~。
真夏の鉄板調理は“暑さ熱さ”との戦いですが、今日はちょうどよい体感温度。ありがたいなぁ~♪

今回は、フォーとタイビーフン(センレック)で作りました。
ふたつとも、水で戻すなら2~3時間は浸したほうがいいですね。
そうすると、鉄板調理中にあまり水を足さなくても、ペーストやソースでちょうどよい固さに♪

違う種類の麺ですが、太さが同じというのもあってか、違いがわからなかった…。
タピオカ粉が入っているフォーの方が、もちッとしてるんですかねー。

具材は、エビ、豚肉、桜えび、厚揚げ、玉ねぎ、ニンジン、えのき、ニラ、もやしなどなど。
あとニンニクの芽がいい食感を残してて、焼き麺に合いますね~。

トッピングに、刻みたくわんやネギ、ミツバ、レモン、三つ葉、ピーナッツなどなど、今回もたくさんの持ち寄り食材をありがとうございました!

甘辛味のパッタイなので、子どもたちにはケチャップ味を用意。
大人用は、パッタイペーストを使用しますが、さらにエスニックの味にうまみが乗るタマリンドペーストも入れてつくります。

2㎏の麺を4回に分けて作りました。
大人用のパッタイ調理中に、私(T)がペーストソースを入れすぎてしまい
一緒の当番だったSさん、すばやく味の調整をしてくれて、ありがとうございました!





皆さん、今日もたくさんのお手伝いをありがとうございました!

そして、終始うちの息子の面倒を見てくれて、本当に助かりました!

お昼をすぎてから、ぽつぽつと雨が降りだしてしまい、テントの下に引っ越し。
スタッフさんが作ってくれたストーブで暖をとりながら、お茶をいただきました。
15時を過ぎた頃、雨の中Wさんのご主人がプレステに!。差し入れをありがとうございました!

子どもたちは、いつもどおり元気に遊んでいましたが、震えがとまらなかったHちゃん、そして皆さん大丈夫だったかしら。

前夜の雨でできた、ぬかるみもなかなか手ごわいものでしたが、今日も無事活動が出来てよかったです。

でも、大掃除が雨のためできないままになってしまったのが心残りですが

今年一年、お疲れ様でした。
よい年をお迎えください。

T.Y.

0 件のコメント:

コメントを投稿