2013年12月21日土曜日

12月17日 トマトリゾット 

参加人数 大人9名:子ども:12名
 
前日の冷たい風が少し緩み、翌日は初雪予報という天気の谷間、晴天に恵まれましたが本日はお休みの方が重なってしまい、参加人数は半分。
 
本日のメニューは「トマトリゾット」
新米当番コンビにして、お米を扱い 尚且つダッチオーブン使用というハードルの高さ。
以前親子広場で作られていたリーダーさんからも事前にご享受頂き、2人してドキドキでしたが、いつものごとく皆様のお力を借りてスタート!!
 
まずは豆炭と炭作りから・・・・ ←これ、重要ですね。
毎回ぐるんぱ一番乗りの早さ:Tさん&Aくん、妊婦のみなさんはじめ、みんなでうちわでパタパタパタ~
またたくまに火場を充実させてくれました。
(自転車で重い豆炭袋を運んでくださったKさん、有難うございました!!)
 
 
調理開始!
よく熱したダッチオーブンに、オリーブオイルでニンニク・玉ねぎ、続いてベーコンやお肉類をソテー。
その後 生米を入れてしばらく炒め トマト缶を投入。
お水とコンソメ・シーフード類を足し、フタをのせて炊き始め。
炭に直にダッチオーブンを乗せてます。
 
 
一度、様子見で開けたところ米に芯あり、もう少々・・・
 
その後、塩、トマトケチャップ、適宜水を足し、ピザ用チーズをた~っぷり乗せて待つこと5~10分♪ ♪
 
    

        
 
はとぽっぽ体操を・・・なんて思いながらフタを開けたところ、この素晴らしいチーズのとろけ具合。 体操はスッカーンと頭から飛んでしまいました・・・。みなさま、ごめんなさい~
 
では、いただきまーす!
あつあつに十分注意しながら とろ~り、ホフホフホフ。
ちびっこも口い~っぱいほおばり、大人気でしたね。

 
   
     
 
今日もおいしく、ご馳走様でした!
 
おっと! トマトリゾットという名でしたが、本日のチーズ使用量:推定800g !!
おかわりしても、さほどしつこくなく感じなかったのは私だけ?! 
おなかが冬支度の厚みになっているからでしょうか。。。汗
 
このチーズの焦げ&とろけ具合に感激!ダッチオーブンメニューが更に広がりそうです。
そして無事に当番を乗り切り、お互い子どもをおんぶしての作業:Fさんとホッと一息 うれしい充実感を味わいました。

メンバーの半分の方々がお休みということもあり、いつもよりもちょっとプレステが広く 心もちさみしく感じてしまったWでした。
一日おつかれさまでした~!
 
今日の当番:A.F & C.W
 

0 件のコメント:

コメントを投稿