2013年12月10日火曜日

12月6日 ビーフシチュー

参加人数 : 大人11人 子供12人

12月に入ったものの、日中はポカポカ暖かな日が続きます。寒いかも、と思って朝着込んできても結局脱ぐハメに・・・。でも日が陰ると急に冷え込むので調節が難しいですね~。

さて。今日のメニューは・・・「ビーフシチュー」ですっ!!

活動表には「シチュー」としか書いていなかったのですが、今日のもう一人のお当番さんTさんとは先月も一緒にクリームシチューを作ったので別ものがいいかな~と考え、ビーフシチューにしましたぁ♪ でも予算が心配・・・でしたが、会計のKさんにOKをもらい決行!

ビーフシチューというとゴロッとかたまり肉のイメージですが、食べやすさを考えて薄切り肉に。量はどのくらいだろ~と、ビーフシチューのルウを手に取り裏面、材料を見ると、牛肉500g。3箱買うから、1.5kg!!! 普段あまり牛肉を買わないのにそんな大量のお肉・・・。結局気持ち少なめの1.3kgを買ってまいりました。いや~緊張しました。

そして当日いざ調理。お当番さんTさんがニンニクとセロリのみじん切りを持ってきてくれたので、油で炒めて香りが出たところで、今日の主役の牛肉を投入! 色が変わってきたところで皆さん持ち寄りのお野菜を入れます。定番の人参や玉ねぎなどから里芋、かぼちゃなど入りましたよ~。



お水とローリエを入れてしばし・・・野菜が煮えるまで待ちます。そしてルウを入れてまた少しグツグツ。少し味が足りなかったようなのでデミグラスソースも加えて完成!!!


お昼を少し過ぎた頃でしたが、食べるのはちょっとお預けにして、久々にはとぽっぽ体操をしてみました。自分でお名前を言える子、まだお話は・・・という子も自分のお名前の時は手を上げて。ちょっと恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうにしている様子は見ていて微笑ましいですね~。

そしてビーフシチューですが、お肉もそれほど固くなくて当番としてはほっとひと安心でしたー。

お昼の後はお茶タイム。焼き芋などをいただきました。今日も満腹♪ ごちそうさまでした~!

N.K

0 件のコメント:

コメントを投稿