2013年12月4日水曜日

11月29日 おでん

参加人数:大人18人 子ども22人
 
12月目前、週末にかけて気温が下がり始めるとの予報。
着込んで、さらに防寒着をしょい込んでプレステに着くと、ここは最高の日当たり♪
結局いつもムダな荷物と共に移動しているWです・・・
今日もお日様いっぱいの中、子どもたちのたのしい一日が始まりました。
 
今朝は早速お隣でどちらかの保育園?幼稚園?生が焼き芋パーティーをしていましたね。
ああ、おいしそう…と思いながら、私は2回目の慣れないお当番。
そう、今日のメニューは おでんです!
 
火おこしから・・・と ちと苦戦していたところ、お隣のかまどで染物の鍋を設けていた別のグループの方より的確なアドバイスを頂きました。
レンガを組み立て一段高く網を噛ませ、その上で火を起こすことによって、地面の湿気を遠ざけ空気の通りをよくできるとのこと。 
燃やしはじめには 乾燥した松ぼっくりも◎とのことです!
いやぁ、勉強になりました~ 有難うございます。
 


おでん用に、具材がつぶれないよう寸胴よりもいつもより一回り大きな鍋を用意
当番が用意した2L近くの昆布とかつお出汁も役目が果たせないほどわずかに思えます。
 
まずはお出汁に水を加え、おでんのもとでさらに味付け。
そこへ具材:大根・じゃがいも・たまご・こんにゃく・昆布・ソーセージ・冬瓜・人参など 投入
 
控え選手:練り物たち、そして餅巾!!
 

 
なんと、今回餅巾を用意した方が5人ほど。ざっと90個近くになりました。
中身は餅オンリーのほか、&チーズ・&鶏肉・エノキでした。
また、「ちくわぶ」とは関東圏の食べ物・・・という話題で盛り上がり 地域性って面白いですね。 今度はお国自慢の郷土料理もメニューに入れると楽しいかも!
 
煙い中お手伝いして下さったみなさんのお陰で火加減もすばらしく、あの大きな鍋がぐつぐつなるまで楽しい会話、また子どもたちは率先して落ち葉集めのお仕事を。。。
今日は幼稚園生もはんどんでお仲間入り、お兄ちゃんたちが加わって遊びもレベルップしてよい刺激をうけていたようです。
 

 
その後、練り物&餅巾投入~
しばらく火にかけたところ、あらまあ!膨れてこの通り・・・汗
 

 
この量!!内心どうなるか・・・と冷や汗ものでしたが、Uさん、焼きおにぎり屋をし始め、和ませてくれました。 この後は貝ひもなども出てきて、さすが!

 
 
12:30 会食~
 
和がらしの他、Oさんお手製ネギ味噌、高知土産:ゆず味噌もお好みで。
お味噌はおでんの他、ご飯との相性もバッチリとの声も・・・
 
あんなにあった、た、大量のおでんが・・・・・
 

  ・
  ・
  ・
  ・
あらまあ! みんなのおなかにすっぽり入ってしまいました。。。安堵
 

 
 
バラエティーにとんだたくさんの具材・そしてみなさんのお手伝いのおかげで手際よく準備・お片付けまで進められ、本当に有難うございました。
おなかもココロもほっこり温かくなりました!
 
さあ、いよいよ12月。ゲンキに行きましょう~!!
 
今日の当番:R.K&C.W

0 件のコメント:

コメントを投稿