2013年12月4日水曜日

11月26日 ピザ

参加人数:大人13人 子供16人

皆さん、こんにちは!
澄んだ青空と気持ちいい陽気、活動日和になりました♪。

今日の炊き出しは「ピザを焼こう」。

"ぐるんぱ"らしく、粉4㎏分のピザを焼きますよ。
ドーンと置かれた小座布団サイズの生地に、気合いが入ります!

今回も、皆さんが持ち寄ったトッピングがいっぱい並びました!
色とりどりの野菜はもちろん、クリームチーズ、モッツァレラやゴルゴンゾーラなどの豊富なチーズ、たくさんのきのこ、オクラやカニカマ、ひじき、お惣菜などなど。
さらに、ホワイトチョコ、ブルーベリーやミックスベリー、ドライマンゴー、クルミ、シュガーバター、リンゴ…などなど。
まだまだたくさんありましたよね~。


 Sさんが差し入れてくれたジャンクフードの友「ペプシ」。
作業の合間にひと口。
"シュワッ"と喉にしみますね~。

トッピングも炭作りも、たくさんのピザ焼きとあって、妊婦さんもおんぶの皆さんも総動員でのピザ作り!。
手際よく手も身体も動かしながら、作業場はいろんな話題で盛り上がっていましたね。


 子どもたちはというと…。一緒にピザ生地を伸ばしてみたり、うちわでパタパタと炭作りを手伝ってくれたり~。
1才のR君、今日も見事なうちわ使いでしたよ。

そして、一手に子どもたちの面倒をみてくれたKさんのおかげで、子どもたちもご機嫌に遊んでいました。

さてさて!
OBのMさん伝授の上下直火釜で焼いたピザ、熱の入りもよくて、とてもおいしく焼けました♪


ピザの引き立て役のソース。
Oさんのトマトソース、Kさんの味噌マヨソースは、手作りならではの優しい味わいで、子どもたちにも大人気♪
(記憶があいまい…。紹介できていない手作りソースがありましたら、ごめんなさい!)
色どりきれいにトッピングされたピザは、さらに食欲をそそりますね♪

さらに、メインピザの合間に焼き上がるデザートピザたち♪。
皆さんのバリエーション豊かなトッピングで、どれもこれもおいしいかったですー。

お腹は満たされているのに、次々焼き上がるピザについ手がのびて、またひと切れ…。
やっぱりおいしい~♪。

 子どもたちも、今日は自分たちで取れる低いテーブルにピザが置かれたので、取り分けてもらういつもと違って、楽しい経験ができたかなぁ。

そして、体験で来てくれたお友達もいましたね!
これから冬本番を迎えますが、焚き火を囲いながら野外活動も私は気に入ってますよ。
ぜひ、また遊びに来てください。

皆さん、今日も本当にありがとうございました!

(T・Y)

1 件のコメント:

  1. ソースですが、Oさんがトマトソースと味噌マヨソースを用意して下さり、Kがホワイトソースを作って来ました! 味噌マヨ本当に美味しかったです。和風の具材にぴったしの相性でしたね☆

    返信削除