2013年12月24日火曜日

12月24日 クリスマス会

大人16人、子供25人

今日はクリスマス会でした。

いつもはのんびりスタートのぐるんぱですが、今日は違います!
10時集合で、11時スタートを目指してみんなで手分けして飾り付け、プレゼント作り、ご飯作りをがんばりました。

そして始まったクリスマス会。
まずは、クリスマスバージョンの手遊び。
🎵きらきら×2星の夜、ひらひら×2雪が降る、りんりん×2鈴がなる、とんとん×2トナカイさん、三角帽子のサンタクロース、キラキラ素敵なプレゼント
メリークリスマス!

そして、魔法の杖を使った子供達の魔法。
🎵まほうのつえですよ、まほうのつえですよ、ちちんぷいぷいのぷいっ

お花が咲いて、キャンディが増えて、そして最後にサンタクロースが登場。
せーの、サンタさーん

メリークリスマス!
あれ?どっかでみたことあるサンタさんだー。


サンタさんが配ったのは、
ぬいぐるみとクッキーとオーナメントの詰め合わせ。
何人かで作ってきたクッキーを、朝せっせと袋詰めしました。


サンタさんとトナカイさんと、赤鼻のトナカイを歌いました。


お昼はミネストローネとキッシュ。
トマト缶7つ使って、ほどよくポッテリしたミネストローネができました!
火おこしから調理まで、お手伝いありがとうございました!

キッシュは、六人が担当して家から作ってきてもらいました。
形が違ったり、餃子の皮だったり、いろんな味が楽しめましたよ☆
子供達にも大好評!

お昼を食べ終えてもまだ13時前でしたが、すぐに、おまちかねデザートバイキング。


ゼリー、かわいいクッキーからケーキまで。デザートのまわりに大人も子供もワイワイ集まってるので近くで撮れず(笑)

人をかきわけ、全種類食べれました。ふー。
みんなで分けるとちょびっとしか食べれないのがざんねん!
でもいろいろ食べれて嬉しかったです(≧∇≦)


夕方になると少し風が冷たくなってきましたが、昼間はポカポカ気持ちの良い日でした。無事に大イベントを終えてホッとしましたぁ。


最後に。
当日の打ち合わせ、指示だったのに、みなさんご協力ありがとうございました!
司会を手伝ってくれたり、ウクレレで伴奏してくれたり、クッキー作ってきてくれたり、、、などなど、みんなで作ったクリスマス会。子供達もお母さん達も楽しく過ごすことができました☆

サンタクロースさん、トナカイさん
突然のお願いにもかかわらずいつもありがとうございます!
また来年もお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ



クッキー、可愛すぎて食べれなーい!



0 件のコメント:

コメントを投稿