2013年11月26日火曜日

11月22日 色々肉と野菜のグリル

参加人数:大人13人 子供15人

食欲の秋を満喫中の「ぐるんぱ」です!

11/19に豚肉1kgで作ったベーコンを、皆でペロリと食べちゃいました。
(とっても美味しかったからなんですけどね♡)

今日のメニューは当番が鶏肉を用意する予定だったのですが、どれ位の量を準備しようかということになり肉も野菜も好きな物を持ち寄ることに決定。
たっくさんの具材がプレステへ集結し、ダッチオーブン2台がパンッパンになりました♡


そして金曜日はプレステ親子の日(仮)で、今日は「ぐりとぐら」のカステラ作り。
外で卵12個を泡立てダッチオーブンで焼くなんて、絵本の世界そのままのメルヘンな企画!
とても綺麗で美味しそうに出来上がっていましたよ。私も味見してみたかったな。


カステラを焼いてる隣で、ぐるんぱメンバーもダッチオーブン調理スタート。
今日は煙くて煙くて、涙と鼻水が止まりませんでした。


最初は火力が足りず苦戦しましたが、当番以外のメンバーもたくさん手伝ってくれて美味しく出来上がりましたよ♪


食後のafternoon teaは手作りゆず茶やビーガンキャロットケーキ、焼き芋にスナック菓子に芋けんぴと又々盛りだくさん。どれも美味しいものばかりです!
ここまでは、よくある風景なのですがいつも楽しいUさんが、残っていた炭でスルメを焼き始めました。


さらにKさんも お餅を焼き始めると、今度はUさんが持って来ていた煎餅をKさんのお餅のまわりにぐるりと並べて、醤油をつけて即席(?)手焼き煎餅も出来上がり~。


大人も子供も美味しかったみたいで、すぐになくなっていました。
炭で色んな物を焼くと楽しいですね!

走り出した食欲が止まらず晩御飯もいつも以上に食べてしまいました…。

RS


0 件のコメント:

コメントを投稿