2013年6月29日土曜日

6月28日 ぶっかけうどん

ようやく梅雨の晴れ間!
少し前までは空梅雨で、プレステも乾燥した土が煙のように舞い上がって、雨よふれ〜、そろそろ大地に湿り気を〜と思っていたものですが、願いが通じて雨が降り出してみるとやっぱり長雨は辛いものですね(笑)

久しぶりに晴れて見ると、プレステの雑草は一気に背を伸ばし、柿の木は瑞々しく、風はとても涼しいし、今が一番気持ちのいい時期かもしれません。
土もちょうど良く湿って、泥遊びにはもってこい。

今日はひさしぶりのぶっかけうどん。
煮炊きが必要ないから午前中はのんびりまったりタイム。
インド風ミルクティーなど作って、みんなでお茶タイムを楽しみました。
チビちゃん達はプレステ主催の親子ひろばに来ていた子どもたちと一緒に水遊びを楽しんでいました。

お昼は持ち寄った氷で冷たく冷やしたうどんを、いろんな薬味やトッピングでいただきます!

あたしも待ち遠しいわ〜。早く食べたい!


今日のトッピングは青じそ、ねぎ、茄子、わかめ、オクラ、揚げ玉、煮玉子(半熟!)、納豆、肉味噌、シーチキン、サラダ菜、キュウリ、トマトなどなど。
麺つゆやゴマだれでいただきました!色どりもさわやか。

こどもたちもちゃんとおすわりして1人で食べますよ。こぼしても汚れてもここなら大丈夫!

 上手にたべてるね〜!

トッピングどれにしよう〜。まよう〜。 とりあえず全部のせ〜。

柿の木もだいぶ生い茂ってきて、良い日陰ができます。真夏でも案外涼しいんですよ!
この季節に外で食べるごはんは本当に格別!美味しさ5割増。

午後は人も減って、小学生たちがやってくるまで少し静かな時間が流れます。
そうそう、ぐるんぱママ達でウクレレ部、創部しました。
音大卒業の経歴を持つUさん、色んな楽器を器用に弾きこなすKさんと、楽器はズブの素人私Aで活動始めました。ウクレレの軽やかな音色に癒されたいママ、是非ご参加ください!
リーダーのゆうじさんもスペシャルゲストで参加中〜。
ただいま娘のリクエストに応えてアンパンマンを練習中。


小さくなったけど、ネットも健在よ!
ハンモックみたいでゆらゆら楽しいのよ〜ん。

ぐるんぱ入会希望者もちょこちょこ増えてきて増々にぎやかです。
一番良い季節のプレステにぜひ一度遊びに来てくださいね!

今日の参加者
大人10人、子ども16人

Y.A

0 件のコメント:

コメントを投稿