2013年6月28日金曜日

6月25日 トマトスープスパゲティ

今日は朝から蒸し暑ーい一日でした。
天気予報は曇りで微妙な感じ。
まあでもなんとか日中は天気がもちそうな感じなので活動することに。

今日のメニューは久しぶりのトマトスパゲティ。
でもぐるんぱのトマスパはひと味違います。
トマトソース(スープ?)を先に作って、そこに直接乾麺を投入して作ります!
お鍋一つで出来て手軽!

大きなお鍋にオリーブオイルを熱してニンニクとベーコン、ハム、アンチョビを炒めます。そこに大量の具(タマネギ、茄子、キノコなどなど)を投入!
トマトソースというより、具だくさんのトマトスープのような様相を呈してきましたよ。。
そこにトマト缶を追加して、水とコンソメを追加してグツグツグツ。。

リーダーゆうじさん曰く「メキシコあたりの鍋みたいですね。。」と。
魔女の料理みたいになってきました。

何となく煮えたところで、持参したスパゲティを手でまっぷたつに折ってバラバラ投入!
そこからくっつかないように混ぜるべし!混ぜるべし!


すると、あら不思議。
いい感じにトマトソースが絡んだ大量のスパゲティの出来上がり〜。

麺がのびないうちに、熱々をみんなでいただきます!

おうちで自由に食べさせたくないもの、それは納豆とトマトソース。
でもプレステなら飛び散ってもこぼしても問題無し!
こどもたちもみんな手づかみで一生懸命食べてました。自分で食べると美味しいよね!


ところが。。
雲行きがあやしいな〜と思いアメッシュで天気を調べてみると、大きな雨雲がすぐそこまで迫っているではありませんか!

「え〜!今日は雨降らないんじゃなかったの!」
「布団ほしっぱなし!!」
「洗濯物がー」
「こどものお迎えどうしよう!」

と、ママ達一気に大慌て!
天気図とにらめっこでとりあえず布団をとりこみに戻るママ、降り出す前に慌てて帰宅するママと慌ただしい解散となりました。

ゲリラ豪雨恐るべし。
その後しっかり2時間近く雨が降り続きましたとさ。
梅雨時だから仕方ないけど、子連れだとやっぱり突然の雨は困りますよね。

でもプレステにはブルーシートの屋根や室内の子供部屋などもあるので、雨でもしっかり楽しめますよ!

近所の幼稚園に上の子のお迎えにいくママ達は残ってティータイムを楽しんだみたいです。
後片付けありがとうございました!

今日の参加者
大人10人、子ども12人 見学2人


Y.A

0 件のコメント:

コメントを投稿