2014年5月11日日曜日

5月9日 天ぷら


参加人数 大人10人、子供9人

GWが明けて、とっても過ごしやすいお天気になりました!

この日のメニューは、前回美味しくできたと好評だった天ぷらです。

小麦粉、片栗粉、塩、水にお酢を加えるのがコツだとか。これがレシピ
http://cookpad.com/recipe/710368

お酢を入れると、少しぶくぶくした感じになりました。

みんなから集まったたくさんの具材

初めにお餅から
少しの油で効率よく!


まいたけは、食べても食べてもなくならないくらいたくさんありました。


揚げたてをどんどん食べちゃいます。
おにぎりを各自持ってきましたが、そんなの食べてる場合じゃないくらいどんどん天ぷらができあがります。


茶色くて丸いのは、サーターアンダギーです。捏ねて持ってきてくれました。

このあと、余った小麦粉で豆腐ドーナツつくりを始めたら、、、
突然の天気急変!!
油に屋根をしたり、赤ちゃんを避難させたり(笑)バタバタしていたので、写真撮り忘れちゃいました。
豆腐ドーナツは軽い食感で、天ぷらでお腹いっぱいだったはずなのに、あっという間になくなりましたー。

屋外で天ぷら、思ったより安全においしくできました(^^)
ご協力ありがとうございました☆






0 件のコメント:

コメントを投稿