2014年5月22日木曜日

5月16日 水餃子

参加人数 大人8名   子ども9名

今日のメニューは水餃子。

集まった具材は肉野菜ともにバランスいい感じ。
当番で調味料を用意したのですが、家で作るのとは違うたくさんの量
いったいどれくらいいれればいいのやらとみんなで少しずつ調味料を入れていると、
いつもぐるんぱの味を決めてくれるOさんがちょっと色が薄いみたいねえ、とオイスターソースをだーっと追加。ベテランのKさんもお酒も全部いれちゃおうかと入れてくれました。
家だと料理本がないと味が決まらない私。そっか色!!とびっくりしたのでした。
これだけの量になると経験と大胆さが必要ですね。


























180枚の皮を用意したのですが、みんなでわいわい包んだのであっという間。
家だと黙々と包まなくてはいけないので面白くない作業ですが、
作る過程も楽しめるのがぐるんぱならではですね。
並べると壮観~。



















ぷっくり茹で上がった水餃子。味もちょうどよく子どもたちもパクパク食べていました。
しその香りもしておいしくいただきました。
このところさぼって冷凍水餃子に頼っていたのですが、
久しぶりに家でも作ろうと思ったのでした。





今日のおやつ?

ソラマメの丸焼き
Oさんが来る途中の直売所で買ってきてくれました。
ゆでるのとはまたちがってぽくぽく感と甘みが濃くGOOD。
また食べたいなあ。





おっと、子どもたちは今日も元気に水遊び、蛇イチゴさがし、と楽しそうに遊んでましたよ。

RK






0 件のコメント:

コメントを投稿