2014年5月13日火曜日

4月25日 タイ風汁なし麺

大人;7名、子供;8名

今日はとってもいいお天気で暑いくらいの一日になりました。
そして、プレステ内の木々の葉っぱが青々としていてまぶしいっ!
4月初旬のころは、まだ枝だけで寂しい感じでしたが、ここ2週間くらいで一気に葉っぱが生い茂ってきて、木々の生命力を感じます。
柿の葉って、こんなに綺麗だったんですね〜♪プレステに来る度、森林浴をしている気分です。

今日、子供達はシャボン玉で遊びました。シャボン玉、子供達に大人気でしたね!我が子は初シャボン玉で、案の定液を舐めたりしつつも、シャボン玉が飛ぶと「うわ〜!」とうれしそう。大きなシャボン玉を作ったり、みんなでワイワイ楽しく遊びました☆



さて、今日のぐるんぱは「タイ風汁なし麺」を作りました。
去年の秋口に作った大好評メニューだったようで、お初の私は楽しみにしていました。

お当番でタレの材料を持って来て、ガーリックオイル、ナンプラー、オイスターソース、醤油、黒砂糖をその場で適当に調合!
一緒のお当番のKさんの大胆な調味料の入れっぷりに最初は驚きつつ、私も調子にのってドバドバ入れてみました。笑)
でも、それに水を足して火にかけ、黒砂糖が溶けて味見をすると、あら不思議〜。うまいこと出来上がるものですね!ぐるんぱマジック!!


各自茹でた中華麺や米麺を持って来て、その上にもやしや香菜、お肉やエビや卵などのトッピングをのっけて、ピーナツ、ガーリックをふりかけて、タレをかければ出来上がり〜。混ぜ混ぜして食べると、これまたうまい!子供達にも大好評でした。



ぐるんぱに参加すると、初めて作る料理に出会えて楽しくて、おいしくて、また家でも作ってみたいなって思います。タレも適当でOK!さぁ、家で再現できるかな?!

AF

0 件のコメント:

コメントを投稿