2014年5月24日土曜日

5月23日 ダッチオーブンで鶏肉&じゃがいも

参加人数 大人12名 子ども13名

前日の雨&雷、びっくり!でしたが、今日のプレステには少しぬかるんだ所がある程度であまり影響はなかった模様。



今日から新しいメンバーも加わりました♪「新」とはいえ、上のお子さんがぐるんぱに入ってらしたので、久しぶりの活動になるのかな。お帰りなさい!ですね(*^_^*)

さて。今日のメニューはダッチオーブンで鶏&じゃがいも。

じゃがいもだけじゃ寂しいので、皆さんにはいろんな野菜を持ってきてもらいましたー。



じゃがいも・玉ねぎ・人参・里芋・いんげん・ズッキーニ・サツマイモなどなど。鶏肉もムネ・モモ・骨付きなどいろいろな部位が出揃いましたよ。

オリーブオイルをしいた後に肉と野菜を交互に、塩とローリエを入れて蓋をしたら、上・下・横にも炭を置いてじっくりと。



YKさんが、頑張って炭を作ってくれたお陰です!ありがとう!!



蓋を開けるといい匂い~♪二台のダッチオーブンに一杯だったお野菜とお肉。火にかける前はたくさんの量に、夕飯にもなる?なんて言っていたのにあっという間に売れちゃいました。

お鍋がすっかりキレイになった後、何と!入れ忘れた食材に気付くというハプニングもありましたが(Kさんごめんなさい)、残った骨と一緒に煮込んで美味しいスープに早変わり。これまたおいしく頂きました!

午後には幼稚園や小学校を終えたお兄さんたちもやってきて、賑やかなプレステでした~♪

NK



0 件のコメント:

コメントを投稿