2014年4月9日水曜日

4月4日 おにぎりバイキング

参加者:9名 こども:15名


プレステに到着して目が点・・・
今朝方までの雨で、足場は大洪水。
溝を作って、たまった雨水をはける対策がなされている状態でした。

しかし怪しい雲行きは解消され、太陽が顔を出し、春休み最後?!のぐるんぱ日和になりましたよ。
気温も上がってきたから、ペタペタ素足で泥を全身で楽しむこどもたち。


溜まった泥水に吸い寄せられ、プール化してました・・・ 
Kタンは海水パンツ着用でしたっけ。笑
どうせ着替えてもまた泥まみれになるので、母たちはそう簡単に着替えをさせず。
心得ている子どもたちもうわてです!

今日のメニューは「おにぎりバイキング」
個々に持ち寄った米をリーダーさんからお借りした2台の炊飯器で炊き、
ごはんのススムおかず類を持ち寄ってもらいました。
集められた米は合計13合
いつもは火を起こすところから始めるのに、今日は文明の力をお借りしたので
手軽にスタート。
ついつい忘れて、食後のお茶が後回しになってしまいました・・・ ゴメンナサイ


持ち寄られたおかずは、鶏肉のソテー、きれいな卵焼き、セロリの葉入り手作りふりかけ、ハンバーグ、なめ茸、塩昆布、のりの佃煮、お揚げの煮しめ、ハッシュドポテト、シーチキンソテー、ゴボウ揚げ、コーンバター、きゅうりの箸休め、ドライカレーもどき、ふりかけ、焼き海苔・・・・などなど



どれもこれも炊き立てのご飯にぴったり。
握る間もなく そのまま食べる人ばかり。
「おにぎりバイキング」というのは名ばかりでした、ね。 アハ

また、今日から新しい遊具が登場~!



柿の木から張り巡らしたターザンロープです!!
さすが大きいお兄ちゃんたちはすぐに上手に取りかかっていましたね。
ぶら下がる輪っかのロープに片足をひざまでひっかけてすべれば、まだ腕の力が弱いうちの3歳児も楽しんでいました。

あんなにあった水も、午後には大分はけました。
が、時折雨雲発生、ポツポツと降られたり、さすが不安定な春のお天気。
最後までプレステにいて帰宅した直後、豪雨だった地域もあったようです。

個人的に・・・わが息子は未就園児としては今日が最後のぐるんぱ。
半年間思いっきり遊ばせてもらって、よい仲間に出逢い親子共々大変楽しく、有難い環境でした。
生活に慣れたら、午後遊びに来れるようなりたいです。

プレが始まる子、幼稚園生、進級、小学生に・・・と、同じようなお友達もたくさんですよね。
みんなによい春が訪れますように!

当番:C.W

0 件のコメント:

コメントを投稿