2014年4月9日水曜日

3月28日 すいとん

3月28日金曜日
参加人数 大人13人 子ども21人(幼稚園児含む)

3月最終日の活動はぽかぽか陽気の一日。
春休みの小学生、親子の日、木曜自主保育のハンティントンさんが前日の雨で卒会を延期となり朝からにぎやかです。

今日のメニューはすいとん、火の準備ができたら野菜や肉を煮込みます。
いつもなかなか煮えないので水を少なめにしてはじめます。
最近火のそばは「けむけむ嫌~」といって泣き出してしまう息子、
当番なのに申し訳ないのですが、炊き出しを早々に抜け出して遊びにかりだされます。 

日差しがあるとちょっと暑いかもという感じで、半そでになってしまう幼稚園児も。
子どもたちも水遊び、泥遊びが楽しくなる時期です。
バケツの水をひっくり返して泥でご飯を作ったり、工事をしたりと楽しそう。
でもプレステの泥遊びは半端ではありません。
全身真っ黒、着替え必須!!です。
お母さん達も洗濯どうしてる??とたびたび話題になります。
泥っていくら洗っても布に入り込んでおちないんですよねえ。
でもここでしかできない経験ですから、それ以上汚さないで~といいたいのを我慢我慢。 

子どもたちはいつの間にか一緒に遊んでいるので、
どこのグループの子かな?と思いつつ電車ごっこの仲間になっていたり、
滑り台をしていたり、三輪車仲間になっていたりして遊んでいました。



水を少なめにしたにもかかわらずなかなか煮えない野菜達。
交代で火をもやしつづけてくださった皆さんありがとうございました。
すいとんはもう一人のお当番のKさんがこねてきてくれました。
Kさんがこれが一番おいしいというこだわりのすいとん粉、
私は初めてなので期待がふくらみます。
味付けをして煮えやすいように平たくのばしぎみにちぎったすいとん投入。
足りないといけないとうどんも追加してくださいました。
すごい量のすいとんが浮いてます・・・。大丈夫かしら。



やっとできましたよ~。
あんなにたくさんあったのにおなかをすかせた子ども達とお母さん達であっという間に食べてしまいました。
Kさん推薦のすいとん粉、たぴおか粉がはいっているとかでもちもち、舌触りもつるっとしておいしかったです。
粉っぽい感じがないので息子もおもち欲しいとたくさん食べていました。

途中小学生がお鷹の道で取ってきたというザリガニがフライパンに



「あとで食べるから汚い手で触らないでね。」
???とおもったらしばらくすると本当にゆでて食べていました。
その小学生達は4年生、また火を貸してくださいというので何をするかと思ったら
空き缶にお米と焼き鳥をいれて炊き込みご飯?を作って食べていました。
たくましいなあ。

最近外では私から1メートルと離れてくれないわが息子、
いつかこの小学生達のようにたくましくなってほしいなとつくづく思ったのでした。

RK

0 件のコメント:

コメントを投稿