2014年4月9日水曜日

3月25日 ハンバーガー

ぐるんぱとハンバーガー…そこには長い歴史が刻まれています。事の発端は、国分寺駅北口にBBBという旨いハンバーガー屋があると私が宣伝したことに始まります。去年の5月頃だったでしょうか。その後店は閉店、ぐるんぱで旨いハンバーガーを再現しようとしましたが、雨で中止になること4回。もう出来ないんじゃないかと誰もが懸念しましたが…

ついに晴れました!(感涙) しかも快晴、素晴らしいハンバーガー日和です。 

手作りハンバーガーのポイントはパティ。大人はつなぎなし、塩胡椒ナツメグのみ入れてとにかく捏ねます捏ねまくります(Aさん、Nさんありがとう)。子供用には、玉ねぎ炒め、牛乳に浸したパン粉、片栗粉、塩胡椒を加えてやはり捏ねます。よく捏ねれば卵はいらないんですな。そして平たく成形。


春休み参加中のお兄ちゃんが火の番を手伝ってくれてます。


ジュウジュウ焼ける音と匂いがたまりません! そして流れる脂の量がすごい!


できました! 子供たち(特にお兄ちゃん達)のテンションがmaxで、親をかす急かす(^_^;)。写真を撮り忘れましたが、持ち寄りトッピングは、目玉焼き、アボカド、トマト、レタス、チーズ、ソテーした茸類、細切り人参、ベーコンなど盛りだくさん。全部挟むと、口の大きさより大きくなって食べるのが困難!


また、野菜持ち寄りでサラダも作りました。これだけ野菜があれば、肉肉しいランチも罪悪感が減ります(笑)。


小さいお子様達は、分解してお気に入りの具だけ食べてる子多数(笑)。


さて、お腹いっぱいになった子供達は本当に元気一杯に遊び始めました。もうすぐ年長になるストレスでこの頃情緒不安定なうちの子も、今日は何処かで集中して遊んでいるなと思ってたら…

壮大な工事現場で働いてました(笑)。2歳の頃からやる事変わってません… ま、暖かいからいいや。


夕方には、お兄ちゃん達のじゃんけんゲーム。負けたら降ります。小さい頃やったな~懐かしい。そんな子らを眺めながら飲む午後のお茶は、美味しさもひとしおでした。


今、思い出してもお腹いっぱいです。でもまたやりたいな。

SK

0 件のコメント:

コメントを投稿