2014年4月22日火曜日

4月15日 おかずバイキング

参加人数 大人6人 子ども7人 見学1組

4月は新学期が始まってまだまだ忙しく、新一年生や幼稚園の兄弟がいるお家は給食がなかったり、早帰りだったりでメンバーがなかなか集まれません。
メニューもダッチオーブンの予定だったのですが、参加が少なそうとことで持ち寄りメニュー、おかずバイキングに変更しました。

人数も少ないし何をして遊ぼうかと思っていたら、プレイリーダーさんが万葉花祭りの金魚すくいで使った水槽?を水遊びにどうぞと木陰に移動してくれました。
バケツで水をいれていれて、ペットボトルやジョウロで早速水遊びです。
ピカピカの水で子どもたちも大喜び。



リーダーさんが魚釣りでもする?と発泡スチロールにペンでお絵かきです。
魚だけでなくアンパンマンやらウルトラセブンも・・・



一応切って浮かべてはみたものの子どもたちは書くだけで満足してしまったみたい。

たくさん遊んでご飯にしましょうとおかずを並べてみると、なんと肉魚だらけ!!お野菜のおかずがほとんどない。
持ってくるものを打ち合わせるわけではないので、こんなこともあります。
でもほかの人が作ってくれたご飯をいろいろ食べれるのは幸せ~。
今日はお茶菓子にとTさんがさつまいもケーキを焼いてきてくださいました。
おいしかったです。



風もないいい陽気だったので子どもたちは午後も水遊びをしたり泥んこあそびをしたり 





午前中あんなにきれいだった水もあっという間に泥水に・・・
一歳になった次男も水遊びデビュー。
次男を妊娠中にぐるんぱに入会。
そのころは第二子の子達が多くてたくましいなあと思っていたのですが、自分も二人目になるとこんなチビ助でも思ったよりも遊べるみたいと、顔をどろだらけにしながら好きに遊ばせています。

ぐるんぱのほかに一組の親子しかいない珍しく静かなプレステでお昼すぎまでのんびり。 
午後には幼稚園生や小学生がやってきていつものにぎやかなプレステになりました。

遊びやすい季節ですので着替えをもって見学にいらしてくださいね

R.K.

0 件のコメント:

コメントを投稿