2014年4月18日金曜日

4月11日 ブリトー

大人6人 子供7人

タンポポやつくしが目に付くようになり、すっかり春ですね。
4月に入って新しい生活がスタートし、上の子が入園、入学と忙しいぐるんぱメンバーも多く、今日は少人数での活動となりました。
いつも賑やかなプレステも今日はのんびり、まったりな感じでこれはこれで居心地がいいですね。

本日のメニューはメキシコ料理のブリトー。でも私はコンビニで売っているのくらいしか見たことなく…
レシピは同じお当番でメニューの提案者でもあるK(S)さんにお願いしました。

小麦粉に水と少量の油を混ぜて、フライパンで薄く焼きます(Hさん、ほとんど一人で焼いていただいてありがとうございました)






その皮でハムやチーズ、チリコンカン、ミートソース、カレー、ほうれん草、カリフラワー、トマトなどみんなで持ち寄った具材を巻いていただきます。

焼いた生地の他に春巻きの皮も使いました。こちらは具材を巻いたあとにフライパンで両面を焼いてパリパリに
子供にはモチモチした手作り生地が、大人には春巻きバージョンが人気で今日もついつい手が伸びる。
いつものことながら、食べすぎですね(^_^;



春巻きを作ろうと思うとちょっと大変だけど、こうして具材を巻ながら焼いて食べると楽だし、楽しくていいよね!と話は盛り上がるけどこれってブリトーじゃなくて春巻き?!(笑)でも美味しくてオススメです。

お当番の時ってやたらと子供がくずったり、今日もお友達ではなく私と遊びたがる娘。どうしようかと思っていたら、Kさんが何やら工作に娘も誘ってくれました。



何ができるのかしら…ジャーン、できたのは竹とんぼならぬ、紙とんぼ!喜ぶ娘でしたが、なぜだかお水の中へ?!もちろん水を含んで飛ばなくなりましたが、楽しんでいるからOKでしょ(^-^)



泥んこ遊び、水遊びはもちろん工作したり、お絵かきしたり、絵本も読んだり、ポカポカ陽気の中、今日も目一杯楽しみました!

A.T.

0 件のコメント:

コメントを投稿