2013年11月26日火曜日

11月19日 ベーコンを作ろう!サンドイッチバイキング

参加人数:大人16人 子供19人

今日は秋晴れのとーってもいいお天気!プレステ内は落ち葉がたっぷりで、子供たちは葉っぱを集めたり、楽しそうに遊んでいました。

そんな気持ちのいいお天気のもと、今回はベーコン作りにチャレンジです。
ベーコンとなる豚バラ肉1kgは、Oさんが一日半塩漬けにして持ってきてくれました。Oさん、ありがとうございます!まずは豚肉を水で塩抜きすること20分。久しぶりにぐるんぱ参加のAさんのテキパキ指導のもと、炭の準備も万端で朝から優雅にお茶タイムもできました。

塩抜き後、ダッチオーブンにサクラの燻製チップをひいて、肉を入れて蓋をし、火にかけること約1時間。


ドキドキしながら蓋を開けると、燻製の香りと共にいい色付きのベーコンが出来上がり☆


薄くスライスすると、肉汁が出てきてたまりません!


豚肉が甘く感じて、柔らかくておいしい!!ベーコンというよりは、塩豚に近い出来上がりですが、とってもジューシーでおいしかった!お肉を干して水分をもっと抜いてから燻製すると、よくあるベーコンみたいになるようです。

サンドイッチバイキングということで、その他のトッピングもツナ、卵、生野菜やほうれん草の炒めた物などオカズ系から、バナナ、りんご、カスタードクリーム、チョコなどデザート系まで盛りだくさん。しょっぱ系食べて、甘系食べて、エンドレスで止まりませーん。(^ー^)


みんなでこの組み合わせが合うよー!など、ワイワイ盛り上がりました。1kgあったお肉もあっという間に完食。


いつもの如くお腹いっぱいになって、ぽかぽか太陽のもとお昼寝したくなった午後の一時でした♪


AF

0 件のコメント:

コメントを投稿