2013年11月13日水曜日

11月12日 豚汁、焼きおにぎり

11月12日 (火曜)豚汁、焼きおにぎり
参加人数  大人13名 子供15名

ついこの間まで半袖だったような気がするのですが、今朝は寒かったですねー(^_−)−☆。
大人はすっかり冬の装い。子供は防寒バッチリの子、何も羽織らず元気に走り回っている子、色々でしたよ。
急に寒くなって、日中 日なたにいればそれなりに暖かい時もあるし、何を着せれば良いのか迷っちゃいますよね。

さて、今日のメニューは豚汁と焼きおにぎりです。

各自おにぎり、豚汁の具材(豚肉、玉ねぎ、ニンジン、里芋、ごぼう、キノコ類、こんにゃく…など)を持ち寄り作りました。

豚汁はプレステの畑で取れたサツマイモも含め、たくさんの具材を入れて大きなお鍋でグツグツ、、、、

したかったのですが、最初は火力が足りなくてなかなかグツグツいわない?!

いやぁ、、焦りましたー >_<。

結局皆さんに手伝ってもらい、みんなで一生懸命火を扇いで、火力UP💨

お?グツグツいってきたぞ♩
蓋を開けてみたら野菜のお出汁が出ていい香りが(=^ェ^=)。。おいしそー!

私、ぐるんぱがある日は朝食を控えめにするんです。お昼が美味しくてつい食べ過ぎちゃうんで(^_−)−☆。だからこのお出汁の香りがもう堪らなくて。
大鍋って、ほんといいですよね(≧∇≦)。

焼きおにぎりは、みんなで持ち寄った白むすびや、炊き込みご飯を握ったもの、雑穀を混ぜたものを豆炭の火で炙りながら、、、って、これまた火力不足でなかなか焼けず、最初は少々ボロボロになりましたが、タレを塗りながらコロコロ焼いて火力が安定してきた最後の方は、なかなか綺麗に美味しく焼き上がりました。



タレは正油味(醤油 みりん ごま油 麺つゆを混ぜたもの)、焼肉のたれ味、バター麺つゆ黒胡椒味。
焼肉のたれは持参した物がちょっと辛めでしたね。
正油味はおにぎりに塗る前になめてみたら、ごま油が効いていて美味しいぃ。
これだけでビールが飲めそうな感じでした♪(´ε` )
個人的にはバター麺つゆ黒胡椒が美味しかったです。

今回は網だけでなく鉄板でも焼いてみましたが、一応ちゃんと焼けました。
フライパンでも焼けるようなので、家でも作ってみたいです。

最後に、今回豚汁を作るにあたり、美味しく作るコツをリサーチしてみたので書いておきます。

コツ・ポイント
ポイント①「肉の湯通しと入れるタイミング」
豚肉を軽く湯通ししてから最後に投入することで肉の香りが飛ばず、表面の余分な油やたんぱく質を落としてアクをふせぎ、うまみや香りを内部に閉じ込める。 

②「野菜を冷たい水から煮る」
炒めてから煮るよりもうまみがでる。 

③「だしの素を最初から入れない」
具材に火が通ったら味をみて、足りない分を補うように使うとマル。 

④「味噌は半量ずつ二度に分けて投入」
一度目の味噌で野菜に下味がつき、二度目で味と香りを補う。 

知らなかったなぁ。



豚汁は出汁が効いていて飽きないからたくさん食べられました。お肉も柔らかかったです。おにぎりも香ばしくて美味しかったぁ


プレステの畑で採れたサツマイモ
オヤツに焼き芋にして頂き
ました。




寒さを物ともしない子供達の運動量
むしろちょっと汗ばんでるくらい?



真ん中まで真っ黄々の黄金のサツマイモ。
試行錯誤を繰り返し今ではすっかり焼き芋職人になったKさんの匠の技で普通のサツマイモがまるで高級なサツマイモのようです。


しっとり甘くてジューシーで、
アーン。大きな口が開きます。

HR


0 件のコメント:

コメントを投稿