2010年10月29日金曜日

10月29日 焼き芋

予想よりも気温が低く寒かった・・・

久しぶりに大きな焚き火をして嬉しかったです!

みんな沢山お芋を持って来てくれました♪

サツマイモの甘みを最大限に引き出せるのは、
70度の温度でゆっくり、じっくり、蒸かすこと。

新聞紙で厳重にくるんで水に漬け、アルミで包んだら
炭火でじんわり焼いていくのがいいみたい。

今日は洗わずに新聞に包まれたサツマイモが・・・
洗っておいた方が皮も食べやすいかな(^^v

「柿モギ」

竹の先を割って、柿モギ竿を作ってくれたママがいました。
柿を沢山取ってくれてみんなで持ち帰りました♪
プレステの柿は甘くてとても美味しいです!

来週も柿の葉と共に柿モギしたいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿