2010年10月12日火曜日

10月12日 焼きりんご

今日はちょっと怪しいお天気で
活動開始直後にはパラリと雨が降ったりして
ドキドキでしたが結局お日様も出てきて
暑いぐらいでした。

そんな中、久しぶりのダッチオーブン料理は
”焼きりんご”です。



芯をくりぬいてレーズンや
メープルシロップ、
お砂糖、バターなど入れて・・・♪



焼けた後はチョコスプレーと
生クリームをトッピング!!
uchaは焼きバナナも作りました。

これがまたトロッとして、
チョコと生クリームでケーキのよう♪
ランチもいらないぐらい満足です!!


「畑」

育ったブロッコリーにはやはり青虫!
つぶします・・・

今日もピーマン、ナスが収穫出来ました♪
ピーマンはだいぶ小粒になってきたので
そろそろ収穫末期です。
うまく行けば11月上旬まで収穫出来るようです。



後から植えたブロッコリーや大根を間引きました。





空き地には
二十日大根
カブの種を蒔き、
畑の脇にはレモンバームの苗を植え、
パンジーの種も蒔きました。

二十日大根は20日で収穫が出来る!!
と言うので、うまく行けば今年中に
種まきと収穫が4.5回出来る?!

あれれ?連作していいのか?!??!

さすがに20日きっかりでは収穫出来ないようです。
特に冬場は1ヶ月~40日はかかりそうです。
膨らみすぎると”ス”が入ってしまう、との事。
熱心に観察せねば!!!

十分な水やりが必要で水分不足だと辛い大根になるそうです。
ただし、水はけが悪いと水のやり過ぎで腐るそうです・・・

カブは水やりの他、中耕と言って雨で固くなった
地表を柔らかくする事と、土寄せが大事です。

連作について・・・
味が落ちたりはしませんが、
一つのプランタで1年に5回も6回も
ハツカダイコンばかり育てると障害が起こることがあります。


レモンバームについて

鬱病、喘息、気管支炎の改善によいとか。

生葉を叩いて香りを出しお茶に入れて
飲んだり料理に用いたり。
開花前に茎を摘んで乾燥させてポプリにしたり
生葉は冷凍保存出来るそうです。

葉が混み合っていると腐るようなので茎を間引き、
その茎をさし芽にすると簡単に増やせるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿