2015年3月28日土曜日

3月17日 とりじゃが

ダッチオーブンで鶏とじゃが焼き

参加人数 13組

今日は予想最高気温20度前後と朝からあったか!
子供はもちろん母たちも暑い上着を脱いで軽装です。

お昼のメニューはダッチオーブンで鶏とじゃが焼きです。
私は久々に担当するメニューだったのでどんな段取りだったかとあたふた…同じお当番のKさんに頼りながら当番以外の方たちにも積極的にお手伝いしていただいて調理スタートです。

鶏肉、ジャガイモ、人参、かぼちゃ、キノコ、レンコン、こぼう、サツマイモ、ピーマン、にんにくとオリーブ油、ローズマリーにハーブソルトをかけていざかまどへ。豆炭を使ってじっくり焼いていきます。




いつもならひたすら扇ぎながら一時間近く?!かかるのですが、今日はどなたのアイデアだったのか二つのダッチオーブンを重ね、それにドラム缶を被せてしまうという大胆な調理法。
初めての試みにどうなるんだろう??と思いながらパタパタ、パタパタ。あまりの暑さに自分の顔もパタパタ、パタパタ(笑)


40分位してアツアツになったドラム缶を4人がかりで外して、ダッチオーブンの蓋を開けてみると…うゎ〜なんて素敵な焼き色!
いつもより短い時間でとっても美味しそうな出来!ドラム缶、いい仕事してくれました!(^^)!


お肉が柔らか〜大人も子供もモリモリ食べて、余ったスープはパンにつけてはすっかり定番の食べ方です。



午後からは次回の活動の時に予定している桜染めのために枝を煮出しながら、小枝と羊毛を使ってインディアンのお守り、ゴッドアイを作りました。おしゃべりしながらぐるぐる、色の組み合わせや巻く強さで雰囲気の違う模様を楽しめます。






















暖かくなると外での活動が一段と気持ちがいいですね。
子供たちもネット遊び、泥んこ遊び、水遊びと今日も思い思いに楽しんでいました(AT)。












0 件のコメント:

コメントを投稿