2015年3月28日土曜日

3月20日 すいとん

参加人数10組

今日は染物と炊き出しのため、ロケットストーブ2台体制でした。

炊き出しのメニューはいつものKさんオススメのすいとん粉を使って『すいとん』を作りました!
いつもの醤油味ではなくて、今日は味噌味。みんなで味噌を持ち寄ったので本当に美味しいすいとんになりましたよー!

すいとんが初めての当番2人はKさんに捏ね方などをおしえてもらいました!ありがとうございまーす!
みんなで野菜や肉などを煮て、味噌を入れた後、最後の最後にすいとんをみんなでちぎって投入!相変わらずのすごい量☆☆☆


今日はすこし肌寒かったので、あったかいすいとんが本当に美味しかったぁー。

そして、炊き出しと一緒に煮出していた桜も濃いピンク??オレンジ?になってたので各自持ち寄った布(豆乳に浸して乾かすと染まりやすいようです)を染めてみました。
なかなか思い通りに染まらず何回か着けてゆすいでミョウバン水で色を定着?させてを繰り返してみました。
布によってはよく染まってたけど、なかなか難しい……。


そして、今日は盛りだくさん!
リーダーさんが子供たちに風船を出してくれました。
普段プレステにはないものが出てくると、子供たちはこぞって風船で遊んでました。





あーー、今日も楽しかったぁ~♪

I.Y

0 件のコメント:

コメントを投稿