2014年11月29日土曜日

11月28日 芋の子汁

大人13人 子ども14人
本日のぐるんぱは芋の子汁。東北地方では冬になると「芋煮会」をやるというのを聞いて、一度ぐるんぱでやってみたいと思っていたのです。
さて、とレシピを調べてみると・・・ 地方によってみそ味だったり醤油味だったり、具も様々。ただ、今月前半に豚汁をやったので、醤油ベースのものにする運びになりました。
レシピはここのサイトを参考にしました↓ 鶏ガラスープに醤油で味付ける、というのが子ども受けしそうかな、と。
http://www.town.nakayama.yamagata.jp/kankoukyoukai/taberu/zukaniwa.html



















私は当番なのに午前中は幼稚園の行事があったり、娘が体調を崩していたりと落ち着きませんでしたが、何とか家に娘を寝かせたまま、調理のお手伝い。まずお野菜を煮て、沸騰してからお肉、最後に油揚げ、葱を入れました。
煙をうちわで仰ぎながらぐつぐつ。。




















煮えた〜。鶏ガラとほんだしベースに、醤油と酒で味付け。
調理中、カフェスペースでは音楽会したり、お絵かきしたり・・・ 子どもたちを見守って下さったお母さん方、サンクスであります! 



















本当なら寒空の下でふうふう言いながら食べるのがいいんだろうな~と思いつつ、 今は自宅に出来た汁を持ち帰って頂いております。色んな具からいいお出汁が出て、とっても美味しいです。温まります。 















もう一人の当番Sさんによると、あっという間に売れたそうです。やっぱり冬は汁物が一番ですね! 
冬はまだ始まったばかり、火のある遊び場は貴重です。ぐるんぱは毎週火・金に活動しています。気になる方は、是非いつでも見学にいらして下さいね♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿