2014年11月29日土曜日

11月21日 そばめし

参加親子 7組
前日の雨が上がり、プレステ日和。
足元は水たまりができてぐちゃりとしつつも、太陽の光ぽかぽか!
今日のメニューは、ソバめし。
先月に中止になった日のメニューなので、待ちに待ってましたよー!
鉄板をカンカンに熱して、調理開始。
細かく刻まれた肉類、野菜を炒め、ここで水分を飛ばすのがポイント!
(それ以降に麺、ご飯が加わり、べちゃりとならないために…)
ここからは焼きそばと違うのですよ-。


















これまた刻んだ焼きそば麺、続いてご飯を加えて炒める。
味付けは、焼きそばに付いてる調味袋で。
あっという間に、完成~!
















青のり、刻みしょうが、かつぶし、天かすをトッピング。
いただきまーす!!
子どもたち、食べる食べる!
焼きそばのようだけど、チャーハンのようでもあるし、あら不思議。
親しみある味なのに、初めてといった感じ。
ピーマンもたくさんの野菜もお腹に投入されましたよ。
大人だって、あらあら。
おかわりしたけど、またおかわり。

























今回のメニューは、ぐるんぱメンバーのお宅で人気メニューとの話から持ち上がったのが始まり。
食べて、みんな納得!
冷蔵庫の中に中途半端に残った麺やご飯、有り合わせの材料で、なおかつ子どもが喜ぶなんて最高。
早速うちでも作ろ!なんて声ばかりでした。


























食後は、リーダーさんがむいて下さった柿。とろりと甘く、おいしー
見事な柿を扱うリーダーさんは、出荷作業のようにも映りましたよ。





















ネットに横たわる女子四人組。
ぶらんこ、なわとび、工作…、至るところで子ども達のかわいい声が響きました。
(CW)






0 件のコメント:

コメントを投稿