2014年12月9日火曜日

11月14日 クリームシチュー

11月14日 クリームシチュー

大人11人 子供11人

今日は今シーズン一番の冷え込みで寒ーい。
急に寒くなってしまって何を着て行こう??まだ早いと思いつつ厚手の上着を着て出かけました。

今日のメニューはクリームシチューです。
いつものようにみんなで持ち寄ったたくさんの肉や野菜を大鍋で水と一緒に入れてコトコト。





















今日は市販のルーを3箱用意しました。子供たちに手伝ってもらって、全部入れたけど…えっ、まさかのシャバシャバ… ルーが足りない…(゜Д゜;)
どうしようと思っていたら、プレステ近くに住むKさんが家の買い置きを持ってきてくれました。
Kさんからいただいたルーを使ってなんとかシチューらしいとろみに。あ〜良かった。Kさんありがとう!









































具材の量に合わせて水をどんどん入れてしまったのがいけなかった(>_<)
あとで聞いたら、カレーやシチューの時は少ないくらいの水分で煮込んで、最後に濃度を調整する方が良いとのことでした。なるほど〜。

作りすぎてしまったかと心配しましたが、あっという間にお鍋は空に近い状態でした。




















今日は3週間ぶりくらいの参加でしたが、赤ちゃんたちがつかまり立ちができるようになっていたり、今までは別で遊ぶことの多かった2歳児が3歳児の後をついて回って遊んでいたりと、子供たちの成長を感じた日でした。

AT 

0 件のコメント:

コメントを投稿