2014年10月10日金曜日

10月7日 お好み焼き

参加者:11組

 前日に台風が通り過ぎ、台風一過の秋晴れとなりました。本日のメニューは、お好み焼き。お家で作るお好み焼きは簡単メニューですが、プレステで作るのはなかなか大変!と話には聞いていましたが、さてどうなるか?!

 まずは、大きなボールに各自が持って来た小麦粉・お好み焼き粉に卵、水を加えて、混ぜ混ぜ。そこへ、具材のキャベツ、にんじん、コーン、肉やシーフード、山芋、かにかまなど全て混ぜ混ぜ。大量なので、食堂のおばちゃん気分。


 鉄板は2つ用意し、炭が大量にいるということで豆炭も投入し、火起こしをひたすらがんばる。薪が炭になったところでお好み焼きの生地を流し、ボールをかぶせて蒸し焼き。ひっくり返して焼いて、第1弾が出来上がり〜。ちょっぴり焦げたものの、思ったより順調にできた!と最初は楽観視していたのですが…

 取りあえず、子供達にわけて食べてもらいました。みんなパクパクあっという間に完食。普段家ではいれない、カボチャやオクラなんかも入っていて、一度にいろんな野菜を食べれるのはいいですね!





 その後第2・3弾と焼いていくと、火が弱くて生地が固まらずに流れたり、薪を追加して火起こしするも、あんまり燃え過ぎても真っ黒に焦げちゃうし、、、と火の管理が大変!鉄板と離れた所で炭作りを始めるも、なかなか火がつかず悪戦苦闘。やはり台風の影響で、地面が湿っていたんでしょうね。どうにか炭を作り、焼き上がるのに時間もかかるので、ぐるんぱのみんなで焼き係を交代しながら、自分でも食べてみましたが、生地がモチモチで具沢山でおいしい!特に出来立ては最高!!



 最初は、終わりが見えないお好み焼き作りに途方に暮れそうになりましたが(笑)、みんなで協力してたんまりあった生地を焼き上げた時にはすごい達成感!全部で30枚は焼いたのかな。ラストに焼いたお好み焼きは、鉄板の油もなじみ炭加減もバッチリで、いい色に焼きあがり、思わず歓声が上がりました。(^^)v 職人になった気分でしたね。みなさんお疲れ様でした!


3輪車軍団のお通り〜♪
AF

0 件のコメント:

コメントを投稿