2014年10月10日金曜日

10月10日 ダッチオーブンで鶏じゃが

参加者 10組 見学2組 

秋も深まり、とっても気持ちの良い天気。
今日のメニューはダッチオーブンで鶏じゃが。

ダッチオーブンにハーブと鳥肉と根菜などお野菜をたくさん入れて加熱するだけ。でも、とっても美味しく仕上がる人気メニューです。

まずは火おこしして豆炭に火をつけます。豆炭を下に敷いて、具材を入れたダッチオーブンを乗せて…



火力が足りないので上にも火種を乗せます。今日は薪が湿気っていたのかなかなか良い火種ができず、ダッチオーブンの上で焚き火の様な状態に(^^;;






加熱すること約50分…






ちょっと上が焦げましたが、いつも通りとっても美味しく仕上がりました~!





具材もとっても美味しいのだけど、スープにパンを浸して食べたら激ウマでした!
子供達も楽しくいただきました。





小学校が終わる時間になると、プレステ祭りの準備の小学生達が集まってきて、とても賑やかです。
おやつにマシュマロを焼いたり、べっこう飴を作ったり。楽しんでました。





秋の実り、柿がたわわとなっているプレステですが、突然ぼとっと落ちる柿爆弾に、いつもドキドキしながら、楽しい時間を過ごしています。

ぜひ遊びに来てくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿