2014年10月25日土曜日

10月17日 鶏飯(けいはん)

大人9人 子供10人
朝晩はずいぶん肌寒くなってきましたが、日中は太陽が眩しく気持ちのいい日です。
今日のお昼は「鶏飯」。奄美大島や沖縄の郷土料理で鶏だしでいただくお茶漬けみたいなものでしょうか。
当番それぞれで鶏ガラと手羽ガラでスープをとって持ち寄り、塩、薄口醤油、みりん、酒で調味し、量が足りないので鶏ガラスープの素と水もプラスして温めて今日はこれで準備完了!



















ご飯の上にみんなで持ち寄ったトッピングをのせて、温めたスープをかけていただきます。

食べたことのある人がいなかったのでこの味で正解かは??ですが、さっぱりしていてとても美味しかったです。サラサラと食べられるので「ご飯もう少し持ってくれば良かった」なんて声もちらほら。子供たちも食べやすかったようです。

午後からはプレステ祭りの準備で大人も子供も増えてきました。
ぐるんぱは「ぬりかべころりん」。
ぬりかべのボードにビー玉を転がして遊ぶゲームです。
釘やゴム、空き瓶などを使ってうまくビー玉が転がるように工夫します。いろいろな音も出て、楽しいゲームになりそうです♪

今日のおやつはマシュマロがたくさん!枝に差して、火であぶって食べます。火に近づけ過ぎるとすぐ焦げちゃうし、遠いとなかなか焼けないし。小さい子にはちょっと難しそうだけど自分で焼いて食べるのが楽しんだよね!
寒くなっても楽しみいっぱいの活動です♪
SK


0 件のコメント:

コメントを投稿