2014年6月7日土曜日

5月30日 ぶっかけうどん

参加人数:大人11名 子供13名

今日も日差しが強い良い天気でした。
本日のメニューは今年初(?)のぶっかけうどんです。
うどんは茹でた後、冷水で締めるのが基本です。





















またぶっかけは、うどん玉に少量のぶっかけツユをかけて供するレシピです。
ぶっかけツユは、ザルや釜揚げのような付けツユより薄味に調整されるようです。

皆さんから持ち寄っていただいた氷でうどんを冷た〜く冷やし
いろいろな薬味やトッピングをし当番のHさんが作ってくれた自家製ぶっかけツユや
市販のめんつゆをかけて美味しくいただきました。




















今日のトッピングは卵、わかめ、焼き豚、きゅうり、の り、みょうが、しそ、天かす、レモン
おくら、トマト、揚げもち、かまぼこ、 ハムなどなどでした。












































毎度のことながら、おウチで食べるぶっかけうどんは、なんか寂しい感じに
なってしまいますが、ぐるんぱでいただくとワンランク上の
ぶっかけうどんをいただけてありがたいです。

食後はティータイム。
氷を使いすぎてしまって、この暑いのにホットになってしまいました。
せっかく氷を持ち寄っていたので、飲み物にまわす氷を残しておけばよかった。。。((+_+))

そして、またまた当番のHさんがケーキを焼いてきてくれました。
普段ケーキを作るイメージがないので個人的にはびっくり!
私はお菓子作りとかほとんどできないので、パパッと作ってこれちゃう
なんてすごいと 思っちゃいます。

皆で美味しくいただきました。ご馳走様でしたぁ。 (YH)

0 件のコメント:

コメントを投稿