2014年6月26日木曜日

6月20日 サンドイッチバイキング&びわの葉染め

大人 9名 子供11名

今日の活動は児童館でホットケーキの予定でしたが、Oさんがお隣の家からいただいたいうびわの葉を使ってプレステで染め物、メニューも火を使わないサンドイッチバイキングに変更になりました。

火曜日に葉を適当な大きさに切って、水と一緒に鍋に入れ少しだけ煮出してておいたので、今日は再び鍋を火にかけるところからスタートです。
大きな鍋なので沸騰するまでも時間がかかります。30分以上かけてやっとグツグツ、それからさらに15分ほど煮出して葉を取り出せば染液が完成。















布巾やバック、ブラウスに靴下、帽子、ベーゴマの紐とみんな思い思いのものを染液の入ったお鍋の中へ。
再びに火にかけグツグツ。




















ここで待ってました〜のランチタイム♪
今日もいろいろな具がありましたよ〜ハム、チーズ、アボカドディップ、たまご、人参ラペ、ツナときゅうり、バシルポテト、キノコソテー、など。でも今回は珍しく甘系がなんと一つだけ。Sさんお手製のチョコホイップ。大人にも子供にも大人気で、やっぱり甘いのもなきゃね〜(*^_^*)

















お腹も満足したところで、続いては媒染です。焼きみょうばんと重曹の二種類を用意。
重曹の媒染液は紅茶のような明るい色に、みょうばんは黄色っぽく。






































染液→媒染液→すすぎと数回繰り返し、気に入った色になったら干して完成!
シルクや毛、豆乳に浸したものは良く染まりましたよ!











染まりが弱かったものは翌日まで染液の中で冷ましておいて、こちらも綺麗に染まりました。















私は染め物初体験でしたが、楽しいんですね。素材はもちろん、媒染剤や漬ける時間でいろんな色になって面白い!
次回はミント染めを予定しているようで、これも楽しみです!今度は絞りとかしてみちゃおうかな〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿