2014年6月13日金曜日

6月10日 中華粥

参加人数 大人;11名 子供;12名

前夜のすごい雷雨でどうなるやらと思っていましたが、朝は曇空でだんだん晴れてきました。ドロドロかと心配していたプレステも、ところどころ水たまりがあるものの、思ったよりは大丈夫。子供達、ツルッと滑って転んだりしつつも、だんだん学習していましたね。




























今日のメニューは中華粥。さぁ、火を起してお粥を作ろうと思ったら、木に火が全然付かないー!(>_<) 前日までの大雨で木が湿気ていたんでしょうね。煙ばかりが出る中、みんなで必死にウチワで扇ぐこと約30分、、、ようやく木が燃えてくれました。これだけで、一仕事終えた感。

時間が押してしまい、急いでお粥の調理を開始。お米は一家族0.5合の予定でしたが、足りないかもということで全部で11合にしました。お米にたっぷりのお水を入れ、ホタテ・中華スープの素、ホタテ瓶詰め、蒸し鶏のスープを入れて、またひたすら扇いでコトコトコトコト煮込みます。だいぶ煮えたところに、鶏団子や蒸し鶏を投入。お米の粒がとけるよう、さらにコトコト煮込み、最後にごま油をサッと入れて、完成です!グツグツお鍋はまるで地獄風呂みたい。



























トッピングもたくさん並びました。ワクワクしちゃいますね。そのまま食べてもおいしい中華粥に、いっぱい具をのっけるといろんな味が楽しめて、飽きないし、おいしい〜♪ 個人的に、初めて食べた生七味がかなりヒット!暑い日に熱い粥をふぅふぅ食べると、体の中からぽかぽか温まって汗がドッと出てきてびっくり。暑い日に辛いカレーはよく聞くけど、暑い日に熱いお粥ってのもアリかも!(^ー^)



















































アリが小エビを運んでいる様子に釘付けの女子同級生チーム。ほのぼ〜の♡
AF



0 件のコメント:

コメントを投稿