2014年6月14日土曜日

6月13日 冷やし中華

大人9人 子供9人

ここ最近、荒れたおかしな天気でしたが、この日は朝から晴天!予報では雷雨も注意って言ってたけど、夕方までは大丈夫かなー、、って思っていました。

メニューは冷やし中華。
いつもよりちょっと少なめの人数でした。

火おこしが無いのでゆっくり準備をしていたら、、、
きました雨雲が。モクモクと大きな積乱雲。でもまだ晴れてるし、洗濯物どうするー?とかみんなで話したり。

しかしそれも束の間。
12時を過ぎた頃。あっという間の事でした。

雨が降ってきたー!大粒!
と思ったら、、、









ヒョウ!
しかも大きすぎるー!!
ビー玉みたいにつるつるしていて丸くて冷たい!初めてみる、触るヒョウにわたしはちょっと感激。

凄まじい音で降り続けたヒョウ。
プレステの地面がみるみる白くなり、ヒョウって積もるのかしら?と思い始めたり。


20分降り続けたヒョウに大人も子供もびしょぬれでしたが、やっと通り過ぎてピカピカ晴れてきた頃には腹ペコ。

というわけで、雷雨に備えて場所をせっせと移動して、、、


ここです。洞穴の中にみんないるからギュウギュウ!
そしてここは晴天ですがあっちの空はまだ暗いのです。


じゃーん。洞穴の中で冷やし中華いただきます。




雷雨騒ぎの間、ずうっと冷やしていた麺はキンキンに冷えていて、私が適当に混ぜ合わせて味見プロに仕上げをしてもらったタレが好評で、とてもおいしくいただきました!
具沢山で贅沢冷やし中華です。

おいしかったタレの決め手、練りゴマは、卸売センターで買ったカドヤの物が便利でおいしそう!とのことで、これからぐるんぱ一同が買い占めに行く予定です。(笑)
練りゴマ買ったらみんなもお家で作ってみてね!
というわけで一応レシピです。


醤油大さじ4
砂糖大さじ4
酢大さじ4
鶏ガラスープ(お湯に素を適当に溶かす)120cc
ごま油大さじ2
練り胡麻大さじ3
炒り胡麻適当

教えてもらった通りなんだけど、これ何人分なんだろか。



せっせと働くふたり。



そんなわけで、わたしの長いぐるんぱ生活の中でも、とっても印象深い1日になりました!

手伝ってくれたみなさまありがとうございました(^^)


ky

0 件のコメント:

コメントを投稿