2014年3月1日土曜日

2月25日 トマトスープ

ダッチオーブンでトマトスープ

参加人数 大人13人 子供14人

今日は春のようにポカポカで、待ってました!と言うような暖かさ。
雪の影響で中止が続いていたので久しぶりの活動です。地面の状態も今日はいい感じ。

本日のメニューはダッチオーブンを使ってトマトスープです。
ダッチオーブンで作るとぽってりとしたスープに仕上るそうです。

まずはオリーブオイルとにんにくで香りを出して、具材を投入。(Hさんお忙しい中オリーブオイルありがとうございました!)
今日の具材はベーコン、ウィンナー、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、人参、大根、コーン、などなど。



続いて水とトマト缶、トマトペーストも入れちゃいます。
そうそう、今回使用したトマトペーストは同じ当番のKさんが用意してくれたのですが、旨味ぎっしりで、前日にパスタで使用したときは味付けは不要だったとか。きっと濃厚なスープができると期待大です♪
パタパタ扇ぎながらコトコト煮ること数十分。かすかにトマトのいい匂いがしてきます。



子供たも元気に遊んでお腹をすかせていたので、コンソメで味を整え、お待たせ~!と思ったら、入れる予定のリボンパスタ‥入れてない(゜Д゜;) 
でもさらに待たすのもかわいそうとダッチオーブン2台のうち1台はパスタなしで出来上がり♪
2台めにパスタとお湯を足してさらに10分。タイミングよく先の鍋が空になるころにパスタ入りも完成。
見るからに栄養満点です!
トマト缶は少なめでしたがダッチオーブンとペーストのおかげで美味しい具だくさんスープになりました♪

トッピングにとWさんが持ってきてくれたあしたば。生だと爽やかな香りがあるんだぁと思ったと同時に、ローリエ、持ってきたのに入れるの忘れちゃった^_^;

暖かさと久々の活動に舞い上がり?!なんだか忘れものが多い当番になってしまいましたが‥今日も夕方まで満足な一日になりました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿