2014年2月10日月曜日

2月7日 トックのスープ

参加人数:大人11名 子供12名

今日は寒い日でしたが、陽射しは届いていたので
なかなかの活動日和でした。
本日のメニューはトック(韓国の薄切り餅)が入った
ダシダ(韓国の牛のお出汁)や昆布で作るスープです
韓国風お雑煮みたいなものです。
今回もみなさんがいろいろな具材をたくさん持ち寄ってくれました
牛肉(他の肉)、卵、きのこ、菜の花、肉団子、玉ねぎ、
にんじん、ウインナー、長ネギ、春菊など
また、思った以上にみなさん牛肉を持って来ていただいたので
豪華なトッピングを作ることが出来ました。ありがとうございます!

作り方
☆トック(1キロ)を20分くらい水につけておく。


☆牛肉にしょうゆ、ごま油、みりん(1:1:1)で下味をつけ
 フライパンにごま油を熱して肉の赤身がなくなるまで焼く。
 トッピングになる。


☆大鍋に昆布を入れお湯を沸かし野菜、ダシダを投入。
 スープの味が決まったら、昆布を取り除き、水につけておいたトックを投入。
 再び煮立ったら卵を回しかけてスープ完成。


☆最後にトッピング(牛肉・菜の花・さくらえび)をのせ完成!



なかなかスープの味が決まらず、当番の相方Hさんと何度も味見をし
しょうゆ入れたり塩を入れたりして最後は納得の味になりましたぁ
トックを初めて食べましたが、型崩れしにくく、食べ心地がなめらかなので
子供がもりもり食べてました。
午後はWさんのお母様が甘酒を差し入れてくださいました。
午後になると身体も冷え切ってくるので生姜の入った甘酒
あたたまりますね~(*^。^*)


こーなったらママ達もテンション上がって子供たちと一緒に
ベーゴマで盛り上がっちゃってます!



 Y.H

0 件のコメント:

コメントを投稿