2014年3月7日金曜日

2月28日 天ぷら・ドーナツ

参加人数:大人12人 子供14人


こんにちは、Tです。
東京の最高気温が18℃超えと、今日はずいぶんと気温が上がりました。
本格的な冬の寒さと記録的な大雪に見舞われた2月、もう少しじわじわ暖かな風を運んできてくれると、気分も春めいてくるんですがね~。

火曜日の炊き出しに参加していたIさんから、翌水曜日に『赤ちゃん誕生!』のメールが届きました♪
ぐるんぱで会うたびに、赤ちゃんの話になったり、出産間近まで身近に接してきた私たちにとって、赤ちゃんもIさん自身も誕生の日を無事に迎えられて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
心から、おめでとうございます。
そしてそして、お姉ちゃんになったHちゃん、また一緒に遊べる日をぐるんぱのみんなが待ってますよ~♪

さて、今日の炊き出しは『天ぷら&ドーナツ』です。




新しい生活のリズムがはじまる新年度を前に、何かと気忙しい毎日。

身体も心も活気付くように、天ぷら鍋から聞こえくる“パッチパッチパチ”の軽快な跳ね音と一緒に、アッツアツの天ぷらを楽しみますよ~♪

本日の当番は、レシピ担当を受けてくれたK(N)さん、写真担当を受けてくれたFさんと3人で力を合わせてガンバります

K(N)さん、Fさんは抱っこやおんぶしながらも手を休めることなく、天ぷらたちに愛情を注いでくれました~。
『美味しく揚がってね~♪』

おなかをすかし始めた子どもたちのために、お餅から。
揚げ油の中で“ぷく~”とふくらんできたら、「そろろ引き揚げですよー」と、ぷかぷか浮かんでいるお餅たちからの合図。



根菜をはじめ、たくさんのキノコ、いんげん、エビ、ちくわ、じゃこ天、鶏肉、ウインナーなどなど。





揚げたお野菜の甘み、たまらなく美味しいですね~♪かぼちゃ、ニンジン、玉ねぎたちも、今日は主役級の存在感です!

Kさんレシピの天ぷら粉が、うまみを衣でしっかり包んで閉じ込めてくれているんですね。
それから、2つの天ぷら鍋(ひとつはフライパン)で、たくさんの天ぷらを揚げたんですが、どちらの鍋も最後まで揚げ油がきれい!!



おなかが満たされた子どもたちは、次の遊びへと駆け出していきましたが、私たち母親は揚げたての天ぷらを存分に楽しみました!

次は『豆腐入りヘルシードーナツ』を揚げますよ~♪



プレーンドーナツとゴマドーナツの2種類です。きな粉をまぶしていただきまーす!
ドーナツは揚げ温度も大事だと思いますが、外はカリッ!!中はふ~んわりしていて、とても美味しく揚がりました~♪



「おかあさん、ひとつ食べていい?」
軽い口あたりで優しい味のドーナツ。
意外と手間がかからないので、我が家の子どもおやつに♪と、好評でした!

小さな子どもがいるのもあって、家庭で最後に天ぷらを揚げたのはいつかしら…と、思い出せないほど前で。
揚げたての天ぷら、さらに食後のデザート&コーヒー。
みんなでわいわい、とってもぜいたくで楽しいランチをいただきました。

TY

0 件のコメント:

コメントを投稿