2014年3月7日金曜日

3月4日 味噌煮込みうどん/卒会

参加:大人16名 こども19名

3月が始まりましたね。
プレステも周辺の白梅が咲き出し、ふんわりと優しい香りに包まれています。
そんな中、今日は卒会。
4人のこどもがこの春から幼稚園へ、ぐるんぱを旅立ちます。
メニューもみんなが大好き「味噌煮込みうどん」、そしてデザートバイキングです!!

お日様も顔を出し少しは軽装で遊びだすこども。
Oさん&Sくん親子手作りのわっかなどで周りの木々に飾り付け。
Sさんの手描きボードも加わり、優しい配慮有難うございます。



人気のメニューということで、急きょプレステ一番大きな鍋に移し替えるなどしてぐつぐつ準備も進みます。デザートバイキングが控えている、ということで、母たちはうどんの玉をいつもより少なくしよう・・・なんて気を配りつつも、鍋はあふれんばかり。

はとぽっぽ体操、そして大型絵本「ぐるんぱのようちえん」の読み聞かせが始まりました。
みんな興味津々に小さい子もお座り上手に聞いていましたね~。



その後、卒会の4人を囲んで同じ絵本の贈呈式。
卒会する母からの挨拶の横で、当の本人たちはこの状況をわからずいつまでもぐるんぱで遊び続けるようにいるしぐさが印象的。
まだまだちびっこ、4月からきちんと通えるか心配です。(うちも卒会の一人です。)


絵本はきれいにラッピングされ、手作りの木製の鳥さんが入っていて、絵本を開けたらひとりひとりからのメッセージカードが・・・・!
いつまでもこの絵本を開くたびにみんなの顔やプレステが思い出される、温かな贈りもの。 みなさん、有難うございました!!

さ~て、腹がへっては・・・・ ということで、昼食!
配慮していた母たちはすっかりそのことも忘れ、あれよあれよと空っぽに。
さすがの人気メニューですね~。



そしてバラエティーに富んだデザートバイキング!
コーヒーの準備も整い、子どもよりも母たちが大興奮のおいしいデザートに大盛り上がり。
みなさんの手作りお菓子、ホント、レベル高いです!おいしかった~

卒会メンバー4人中、下の子もいて続ける2組。
他の2組:Tさん&Aくん、Uさん&Iちゃん・Kちゃんは本当に3月を以てお別れです。
私個人的にはそれがとてもとてもさみしくて・・・・涙
4月から親子共々新しい生活が始まりますが、お互いまた成長して、まとまったお休みにまたプレステで一緒に遊べること楽しみにしています。
絶対待っていますよっ!

CY

0 件のコメント:

コメントを投稿