2014年3月19日水曜日

3月11日 パッタイ

参加人数:大人9人 子ども10人

3月らしいポカポカした陽気♪プレステは今日も元気です♪
スタッフUさんが設置してくれ突如現れた遊具(元は本棚かな?)
子どもたちは喜び、元本棚?の第二の人生が始まりました!


本日のお昼は、パッタイ:パッ(炒める) タイ(タイ王国のタイ)、タイ風やきそばです。

ぐるんぱではもう何度か作っている、みんなのお楽しみメニューのひとつです。

まずは、麺を水で1、2時間戻すのですが、今回はここがポイントでした。
以前6月くらいにやった時は、これで美味しくできたそうなのですが、今回はまだ水道水も冷たい季節。
水道水の温度が低すぎたため、戻りが悪く、麺がちょっと硬めになってしまいました(>_<)

後で調べたら、ぬるま湯に浸けて戻しても良いとの事なので、今後冬季にパッタイをやる時の勉強になりました。
四季を通して野外で料理をするぐるんぱ、少々の失敗も試行錯誤で楽しいものです。

持ち寄りのたくさんの具と、麺を炒めます。



調理中、2歳の息子は一度も私の所には来ず、ふと見ると、お友達やお母さん、スタッフさんたちの輪の中に!



親がいなくても、自ら他者と関われる様になっている!こういう光景は、とっても嬉しいものです。

周りに自然と、お友達が居る、お母さんたちが居る、スタッフさんたちが居る。
子どもたちにはとても楽しく、安心できる場所なんだと思います。



さてさて、なんとか麺も炒めて柔らかくなったかな?ということで完成!



子どもたちは、ケチャップ味を、みんな揃って『いただきまーす!



Hさんがおうちに取りに帰ってくださった、ゆで卵が子供たちに大好評!
レモンもありがとうございました!

食後のお茶では、Hさんの台湾土産(肉!入り月餅&茶浸梅)と、Kさんのお米!入り手作りクッキーを美味しく頂きました。

























午後は、幼稚園生や小学生が帰ってきて、更にわいわい♪
今日も楽しく賑やかなプレステでした。

M.O.

0 件のコメント:

コメントを投稿