2014年2月1日土曜日

1月21日 トマトパスタ

1月21日(火曜日)トマトパスタ
参加人数 大人10名 子供10名

この間あけましておめでとうをしたと思ったら、早くも一月後半に突入ですね。

今日は比較的暖かくて活動日和でした。
朝だけはとうしても地面がぬかるんでいて靴の裏に土がくっつくので歩きにくいですが、子供達は時折転けつつも、うまいことバランスを取って上手に遊んでましたよ。
さすが、若いと順応性ありますね♪(´ε` )。

個人的には、暖かいと嬉しいけど、一年に一度くらいは雪が降ってちょっとは積もって欲しいなぁ。。私、道産子なんで、冬は雪景色が懐かしかったりします。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日のメニューの紹介へGO!



今日のメニューはトマトパスタです。

ぐるんぱのトマトパスタは毎度豪快!
大鍋にオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、出汁の出るベーコン、アンチョビなどの具材を入れて軽く炒める
→残りの具材を一気に投入し、トマト缶(今日は7缶入れました)もどしどし入れてぐるぐるぅっと混ぜまぜぇー。


そこにコンソメ、塩、を適当に入れて、隣のかまどで沸かしてあったヤカンのお湯をどぼどぼー


当番のHさんが、そのちっちゃい見かけとは違い性格が大雑把で(笑)、お塩を指で摘ままず袋から直接ざぁーっと鍋に入れた時は、

Σ(゚д゚lll)!? 

ベテランAさんもビックリ。

Hさんとは長い付き合いの私も一瞬心がざわつきましたが(笑)、後で麺入れるし、お湯も足すし、、きっと大丈夫、、、だよね(⌒-⌒; )。と励ましていただき、ドキドキしながらウチワを扇いで火力UPに集中しました。

しばらくして鍋もグツグツ煮えてきたのて試しに蓋をOPEN。


おお~。なんかいいニオイ。。いい感じじゃあないの?(*^o^*)

美味しそうなニオイが立ち込めて今日はご機嫌ナナメでずっと泣いていたOさんのところのNちゃんが突然「お腹空いたぁぁ」。

だよね、だよね(*^^*)。今から麺入れるからあとちょっと待っててね♪

麺は別茹ではせず、この鍋に直接入れてしまうのがぐるんぱ流パスタ。
しかも、乾麺を半分にバキッと折って一緒に煮込んじゃうんです。

なんてワイルドなのっ(≧∇≦)!

ただ、このワイルドさの中にもワンポイントあって。

麺を投入する時にお湯を足しておくのが大事なんですね。
麺を入れると水分が吸われて焦げ付きやすいので、ね。
基本はワイルドだけど、ここは繊細に。気を付けましょう( ̄^ ̄)ゞ。

そんなこんなでしばらく煮込んで麺もいい感じになりまして。
ちょいと味見して仕上げに塩コショウで味を整えて、、と思いましたが、大雑把Hさんの最初の塩加減がちょうど良くて(笑)。

結局味は足さずに、とろけるチーズとパルメザンチーズでまろやかさをプラスしたら完成ー\(^o^)/


なかなか美味しそうに出来上がりましたー。


具材は玉ねぎ、ニンニク、人参、ベーコン、ウインナー、ホタテ、ツナ、アンチョビ、アスパラ、ブロッコリー、ナスなど。
大根なんて変わったのもありましたよ。(^.^)

個人的には、ついついお代わりしてしまい、後でお腹が膨れて苦しかったです(^_-)。子供もパっクパクで大満足です♪

今日もたくさん手伝っていただき、ありがとうございました。

ちなみにうまいこと鍋も焦げつかず、片付け楽チンでしたー♩


HR

0 件のコメント:

コメントを投稿