2014年2月1日土曜日

1月24日 親子丼

参加人数 大人:9人 子供:10人 (うち見学 大人1人+子供1人)

寒い日が続いていましたが、小春日和の今日は「ぐるんぱ日和」。風もなく、厚着していると日差しを暑く感じる程です。これが、夕方になると一気に冷え込むので、調節が難しいところなのですが。

さて、今日のメニューは親子丼です! 
久々の当番でしたが、前回お休みしたため、パートナーのお二方がすっかり段取りをつけて下さいました。私はブログ用の写真撮影&調理を・・・ と言っても、遅れて行ったため、既に火起こしは皆さんがしてくれてました。家の近さは一番なのに・・(大汗) いつもありがとうございます。

子供達はうららかな空気の中で午前中から楽しく遊んでいました! 
最近、小さい子達も、何となく同じ空間で遊ぶことが増えたように思います。仲間意識、少しずつ芽生えて来たのかな~?





さて親子丼、煮込み時間が少ないのでのんびりです。たまにはこんなメニューもいいですね。だし汁でタマネギ、しいたけ、ちくわなどを煮て、柔らかくなったところで、鶏肉&めんつゆを投入です。


・・・なんですが、具が煮え引きそうだったところに私がお湯をたくさん追加してしまったため、水気が多くなってしまいました>< さらに、3倍濃縮だと思っていためんつゆが2倍濃縮で、「味がつかないな~」と思って入れている間にさらに水分増量。なんだかスープみたいになってしまいました。


卵20個投入。すいません・・・どうみても親子丼じゃないです卵とじスープです。すみませんすみません



でもとりあえず薬味をかけてお椀に盛ったら・・・・・


親子丼に見えます!! 
良かった。。。。お味も、皆さんがふんだんに持って来て頂いた鶏肉のおかげで、いい感じです。ほんのちょっと薄味でしたが、そこはめんつゆをお好みで後がけ。もう何でもありです。。。

午後からは、日が翳って急激に寒くなって来ました。
「予報と違う~~~~あったかいと思って暖パンはいてこなかったのに!!!」なんて言いながら大人はお茶で体を温めます。

お腹一杯になった子供達は元気元気。
今日のヒットはなわとびの電車ごっこ。男の子も女の子も一緒になって、寄り道したり脱線したりしながら遊んでいます。かわいいなあ~(^^)


そしておなじみになってしまった、Uさんの絵本会(笑)。結構文字数があるトトロの絵本をどうやって省略しながら2歳児に読み聞かせるか? 結構なテクニックが必要とされます。


夕方の定番おやつ、餅。
まさかの鏡餅スライス。美味しかったです。ごちそうさまでした!


今日はお休みが多くのんびりしてましたが、こんなプレステの一日も私は好きです、貸切みたいで(^^;)。晴れの日も曇りの日も、わいわいがやがやもまったり~も、色んな楽しみ方ができるぐるんぱ、是非覗いてみてくださいね!

SK

0 件のコメント:

コメントを投稿