2013年9月26日木曜日

9月24日 塩釜ローストビーフ&ガーリックライス

参加人数:大人17人 子供18人


今朝は朝から雨が降り、肉を予約していたのでハラハラしましたが何とか止んだので決行です!

食いしん坊のぐるんぱ、とうとう塩釜にまで手を出してしまいました・・・

塩釜は、卵白に塩を混ぜ作ります(クックルン情報)。
今回は卵白5個分に塩2キロ!
混ぜるとふわふわメレンゲみたいになってなんだか美味しそう♪

今日用意した牛モモ塊肉は2キロ!
当番Uさんが苦労して用意してくれました。ありがとうUさん!

肉を塩釜で包み、ダッチオーブンにINし、焼き上げます。
が、焼き時間が問題。
「焼けすぎるとやだよね」「焼けなさすぎても困るよね」とUさんと相談した結果、焼き25分放置10分でやってみようという事に。

やり直しがきかないので緊張します。

焼き上がり、カチカチに焼けた塩釜を取り外し、肉を切ってみると・・・



ほどよい!

真ん中がほんのり赤くまさにローストビーフの色です!
肉汁がじゅわじゅわ出てきます♪

みんなの評判もすこぶる良く、2キロの肉があっという間に無くなりました。
適当にコンソメとにんにくとバターを入れて炊飯器で炊いたガーリックライスも好評でした!

なんだかものすごい仕事をやり遂げたような充実感を覚えた本日のメニューでした(笑)


K・O





0 件のコメント:

コメントを投稿