2012年9月25日火曜日

9月18日 おにぎりとイガ染め

今日は天気はイマイチでしたが、どうしてもやりたいことがあったのでプレステへ行ってきました。

それは、、栗のイガ染め!

この間コーヒー染めをやってから俄然染め物に興味が湧いてきた私。
色々インターネットで調べてみたら、栗は茎でも葉っぱでもイガでも実でも染め物ができるらしい。

そんなことを調べてプレステにいったら、入り口の栗の木に大きな栗がたくさんなってる!
これはもう、イガ染めやるしかない!ということで先週1週間みんなに落ちたイガを集めてもらって今日はそのイガを煮出す日だったのです。

 イガの煮だしから布の染めまでを1日でやるのはちょっと無理そうだったので、今日は煮だしのみで終了。作った染液で金曜日に染める予定です。

まずは染め物用の寸胴に大量のイガと水を入れて(その際泥や草やイガに潜り込んだ虫たちも構わず投入。)、かまどで沸騰させます。
これだけ水の量が多いとなかなか沸騰しないもんだな〜。
とにかく薪をどんどん突っ込んで燃やせ燃やせ〜。


 

 ほんとに草とかたくさんんはいってる(笑)

とにかく沸騰まで時間がかかるので、その間にみんなで持ち寄ったお米を炊くことに。
なんと、電気炊飯器で!
プレステには炊飯器あるんです。
 炊けたご飯でおにぎりランチ〜♪




 おにぎりの具は揚げ玉+麺つゆ+ネギ、塩昆布+シーチキン、自家製味噌、シラス、唐辛子味噌マヨネーズなどなど。。初めて食べる組み合わせとかもあって、美味しい!しかも楽しい!
 かまどで良い炭がたくさんできたので、焼きおにぎりもしましたよ。




こどもたちもぱくぱく!お米ってどうしてこんなに美味しいのかしらん?

食べてんの?つぶしてんの??

 5合のお米を大人5人、こども3人でぺろりと平らげましたとさ。ごちそうさま!


さてさて、こちらはお酢と水と錆びた鉄で鉄媒染液作成中。これを量が半分になるまでグツグツ煮ます。家の中じゃとてもじゃないけど臭くてできないわ。。


 煮だした栗の染液はこちら〜。飴色のような濃い色がとれましたよ!





鉄媒染もこんなかんじで。このまま金曜日まで放置して鉄分をだします。


おまけの栗。甘みは少ないけれど、うちの子どもたちは「ジャガイモ!」といって嬉々として食べました。なにがツボにはまるかわかりませんねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿