2010年12月2日木曜日

11月26日 石窯ピザ

いつもならダッチオーブンを使用してのピザ作りですが、
今回はリーダーさんのアイデアで、炉を作ってしまいました。

少し前まで、ピザ焼き用のドラム缶窯があったそうなのですが、
残念ながら持ち帰られた、との事で。

ダッチオーブンより一度に沢山焼けるだろう!!!
との期待により頑張りました!



なかなか立派??
煉瓦の上に鉄板を渡し、周りに煉瓦を積み上げて更に鉄板を屋根に、
その上にも煉瓦を積んで(積まなくても良かったかも?)暖炉だね♪

上からも下からも火をおこし、中にも入れて温めること1時間?
なんとなく温まってきたような。。。



今回のトッピング!チーズたっぷりで美味しそう♪

子供達には自分でトッピングをして貰った物を
ちゃんと食べて貰えるように名前を書いた
クッキングペーパーを作りました。


さて・・・手作り炉の効果は?!

中におき火をしたのでちょっとスペースが狭かったです。
子供用を3~4枚を入れるのが精一杯で。。。
まだ温まりきっていなかったせいもありますが、
焼けるのが待ちきれず子供達は先におにぎり食べました。

徐々に焼ける時間も短縮されてきましたが、
待遠しい子供達が可愛そうだったので、
結局ダッチオーブンを出してきてドンドン焼きました。

uchaはお昼で帰宅しなくてはならなかったため、
最後まで見届けられませんでしたが、
せっかく炉が温まってきたので何か勿体ない><;
と言うことで、ピザ用の強力粉を使い切ってしまったので、
薄力粉など持ち出して何か作って焼いたそうです!

炉は温めまでに2時間は要すると言うこと。
その分、薪も多く消費すると言うこと。
煙が喉と目にしみこむぐらい・・・・大変でした。

けど、温まってしまえば中のおき火も
いらなかったのでは無いかと思います。
そうすればもっと沢山焼けたでしょう!!!

またいつかチャレンジしたいです♪

後片付けもお疲れ様でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿