2010年3月25日木曜日

3月23日 おしることプラ板



待ちに待ったお汁粉DAY!


風は冷たくも 日差しの暖かい一日でした。


お正月からもぉ3ヶ月が立とうとしています。。。


やっとお汁粉が食べられます^^;


さすがは、ぐるんぱ!

みんなの持ち寄るお餅も様々です。

丸、四角、ヨモギに玄米。。。

煮ても焼いても美味しい~~♪

口直し?に
のりとお醤油を用意してくれた人もいました。

プラ板も楽しく出来たのかしら~。
残念ながらuchaは参加している暇が無かったです。

と言うのも・・・うちの子をはじめ、
何人か熱を出している子がいるようです。。。

季節の変わり目、体調を崩しやすいですよね。

新年度を元気に迎えられるように頑張りましょう!

3 件のコメント:

  1. おもち。おいしかった★
    なんだか、
    うちで作るより、甘みおさえめで★
    妊婦には、
    ちょうどいい甘さでした。
    ってか、妊婦、増えましたな★
    6人かな?
    うつっていきますな★

    ucha次男くん
    お熱大丈夫?
    早くよくなって。
    うちのちびっこと、また悪さしようね★

    返信削除
  2. 初コメです☆
    村本です。
    この間はありがとうございました。
    Tさんも私も子供たちも楽しかったです~。行く気満々で親の方がはりきってますよ。
    蓬餅・・・うちです^^

    楽しそうなブログ見てワクワクしたんですけど、一つ不安なのが、うちの子卵アレルギーなんですよ。
    やきそばのそばとか、マヨネーズとかカニカマとか、結構あらゆるところに入っていて、除去に困ることもあるんじゃないかと思うのですけど、大丈夫かしら。。。
    もちろん、うちは卵なしのそばがうっている場所知っていたりとか、豆乳マヨとか家にあったりするのですが。

    返信削除
  3. さとーさん>
    みんなお腹が目立ってきて、
    端で見てても色んな意味でドキドキ♪

    ムラアキさん>
    さっそくありがとうございます!
    昨年度はアレルギーの子が1人もいなくてオドロキ。
    なぐらい、前は食に気を遣うママ達も多かったです。
    アレルギーの子は残念ながらみんなと同じ物を
    食べるわけには行きませんよね。
    アレルギーのお子さん専用の
    ランチ持参で来るのが基本かと思います。
    後は、野菜炒め(煮る)の段階で野菜だけ取り分けて
    カレーやシチュー、焼きそばをアレルギー食用に
    作っていただく方法もありますが、
    やはりママさんに注意していてもらわないと、
    皆うっかり忘れてしまいます。
    卵や乳製品を使わないお菓子を作る人は
    結構いるので、そういうお料理もお当番の時に
    作っていただくのもいいかも知れません。
    宜しくお願いします。

    返信削除